今シーズン初アイス!裏同心ルンゼ

大寒波襲来でお手軽のはずが、厳しいアルパインに変貌
結氷進むが雪も多い/大同心大滝幅1m弱
アイスキャンディーは多彩なレイアウトに進化

予定通り八ヶ岳裏同心ルンゼをイト君とトレースしました。昨日から強まった冬型のおかげで北から南アルプスにかけて厳しい雪雲に覆われ、八ヶ岳も氷点下10度以下の厳しい状況となりました。でも大勢がこのルンゼに押しかけ、明るい雰囲気のクライミングを楽しむことが出来ました【報告フル】

12/9 八ヶ岳裏同心ルンゼアイス
メンバー フル イト

今シーズン初アイス!裏同心ルンゼ
中央高速を小淵沢で降り、美濃戸に向う車道はすでに雪。さっそくチェーンを装着し進みますが、久々でよく滑りました。7時半に美濃戸の赤岳山荘駐車場に車を置き8時前出発。あたりは完全に雪の世界です
今シーズン初アイス!裏同心ルンゼ
1時間半で赤岳鉱泉に到着。アイスキャンディーは1面のみ登攀可能ですが、今年のレイアウトはより多くの人が楽しめるよう星型の複雑な構成となって面白そう。利用は小屋宿泊者は初回のみ登録料が¥1000で利用料は無料、テント、日帰りのお客さんも1日諸経費¥1000で利用が可能とのこと。存分に練習をしたい向きには利用価値大です
今シーズン初アイス!裏同心ルンゼ
昨年同じ場所で挨拶を交わした水戸葵山岳会の舘さんとお弟子さんの寺門さんに偶然にも出会いました。彼らは細い大同心大滝を諦めこちらに転進してきたとのコト。寺門さんは昨年からミッチリ舘さんの指導を受けている有望な山ガールさんです
今シーズン初アイス!裏同心ルンゼ
F2も規模がありますが、斜度が甘いのが惜しい。でもシーズン初めなのでこのような緩い斜度も課題が多いです。舘さん先頭で寺門さんが続きます。彼らは終始ノーザイルでした
今シーズン初アイス!裏同心ルンゼ
厳しい先輩の後を追う笑顔の寺門さん。ムーブはなかなか良かったよ!
今シーズン初アイス!裏同心ルンゼ
さあ、フルの番だ!いい写真撮ってくれよ。バイルやアイゼンの感触を確かめるのが今回のテーマ。靴もしっくり行ってるから装備に問題はなし!
今シーズン初アイス!裏同心ルンゼ
12時、大同心稜に抜けますが雪や風が強く休んでいる余裕はありません
今シーズン初アイス!裏同心ルンゼ
17時に静岡パルコで冬装備相談会。おいイト君、走るぞ~!
今シーズン初アイス!裏同心ルンゼ
14時駐車場に到着。17時半にパルコ好日山荘に山酔会メンバーが勢ぞろいして、冬の服装などについてレクチャーしました。写真撮るの忘れた~


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
しずおか山酔会11月~12月プラン
ご注意!プラン改定


12/16 水見色周遊ハイキング【初級日帰り 朝10時静岡駅集合】
12/23~24 クリスマス山行 北八つ麦草峠~高見石【初級 山小屋一泊】
もう雪がたっぷり降っている北八ヶ岳麦草峠にスノーモービルでアプローチします。初日に高見石を往復し北八ツの宝石「白駒池」を展望するスノーハイキングに挑戦。夜はワインとチーズフォンデュのクリスマスパーティー。翌日は歩いて下って蓼科温泉であたたまります。はじめて雪山に挑む初心者の方が対象。ご家族でも参加可能。ただし服装は冬の装備が必須となります。詳しいお問い合わせは古川まで

★★★正月山行 黄蓮谷右俣(案)フル イト★★★

1/2 登り初め!玉川トレランコースハイキング+ワイルド系居酒屋新年会【ご関係者皆様の参加をお願いします】
1/4~5 八ヶ岳アイス講習会【初心者対象 赤岳鉱泉泊】
1/13~14 西上州 相沢氷瀑群ほか【朝出発 車中泊 中級】
1/20 富士山双子山スノーハイキング【初心者のみ 雪の歩き方講座】
1/27 八ヶ岳広河原沢左俣アイス【朝出発 日帰り 中級】
2/3 御坂千波ノ滝アイス【朝出発 日帰り 中級】
2/10~11 荒川3ルンゼアイス【朝出発 テント泊 中級】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2013年2/15~18 北海道大雪山麓層雲峡 アイスツアー実施決定(マツ フル 静E もう2人)!

札幌雪祭り終了後の価格的隙間を狙った格安北海道ツアー!
層雲峡は日本でも有数のアイスエリアで観光でも有名だが二日間徹底的に層雲峡氷瀑群を登りまくる。一般の参加者も大歓迎!人数増加には極力対応いたします!
層雲峡 氷瀑まつり(冬季常時開催)
ライトがつくりだす幻想的な美しさ。石狩川の河川敷を利用し広さは1万平方mの会場内に氷柱、氷のトンネル、アイスドーム等々。メインの展望台は高さが約15mもあります。夜には照明が入れられとても神秘的です。土日には花火も打ち上げられ冬の夜空を彩ります。
【 期  日 】2013年1月19日(土)~3月31日(日)
【 開催場所 】上川町 層雲峡温泉(特設会場)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■
グラビスbyぶなのとも舎
古川 賀英(フルちゃん)
メール grabis.by.buna@cy.tnc.ne.jp
■■■■■■■■■■■■■■■■■■


同じカテゴリー(ICEクライミング)の記事画像
西上州アイス/神津牧場・子犬殺し
佐久湯川アイス
裏三ツ峠アイス/完登!
新年初アイス/乗鞍高原善五郎の滝
八ヶ岳裏同心ルンゼ/アイス完登!
冬山スタート/裏同心ルンゼICE
同じカテゴリー(ICEクライミング)の記事
 西上州アイス/神津牧場・子犬殺し (2015-02-10 22:05)
 佐久湯川アイス (2015-01-20 21:22)
 裏三ツ峠アイス/完登! (2015-01-15 20:58)
 新年初アイス/乗鞍高原善五郎の滝 (2015-01-04 10:24)
 八ヶ岳裏同心ルンゼ/アイス完登! (2014-12-09 21:29)
 冬山スタート/裏同心ルンゼICE (2014-12-01 17:37)

2012年12月09日 Posted by山酔会活動報告 at 20:56 │ICEクライミング


削除
今シーズン初アイス!裏同心ルンゼ