スケール・斜度も大満足の一級品
雪の無いヤブ尾根アプローチも魅力
水戸葵山岳会の皆さんにも再会!
【ご注意】プラン変更しました!

相沢奥壁氷瀑 ICE/完登!
相沢部落付近より遠望できた相沢奥壁氷瀑群。2本は登れそう…?

本年の氷瀑シリーズの1本目は群馬県西部下仁田にある荒船山相沢奥壁。昨年1月後半に行った付近の犬殺しの滝以来狙っていた氷瀑で静岡から4時間半とやや遠いもののアプローチが楽なため日帰りで攻略できる手軽なエリアとして人気があります。僕等4人を含めて3パーティーが奥壁に集まりました。【報告フル】

1/13 相沢奥壁氷瀑 ICE
メンバー マツ フル ほか2

8時すぎ荒船山相沢登山口に到着し1時間半ほど歩きますが、初めてのため探りながら歩きました。今日のメンバーはマツフルコンビに静岡山岳会の静Eちゃんとクマガイ君。クマガイ君は若いですが5.12を登るフリークライマー
相沢奥壁氷瀑 ICE/完登!
最初は荒船山登山道を進みますが途中でヤブのトラバースに移りアプローチします。さてどこから入ろうかと探っていると向こうの尾根から「フルカワさ~ん」と声がかかった。八ヶ岳で2度会って一緒に登った、水戸葵山岳会の舘さんパーティー。寺門さん岩田さんのお二人の若手を引っ張っていました。僕等も仲間を紹介、さあ一緒に行こう!
舘さん先頭で沢スジから登りあがりました。足元が不安定で大変ですが目指す氷瀑に到着
出たぁ!こいつは大きい…。中間部が氷柱で核心。先頭パーティーが準備中です
相沢奥壁氷瀑 ICE/完登!
水戸葵山岳会、舘さん寺門さん岩田さん
1パーティー目はなかなかのスピードで模範的なクライミングを見せてくれました。
2パーティー目舘さん発進。時間が差し迫っていたためフルは中間部の下まで行って、舘さんが核心を抜けるのを待ちます。彼の立ち込みも安定感がありさすがリーダーの風格があります。
相沢奥壁氷瀑 ICE/完登!
抜けたところでフルも発進。ここはじっくりと登らせてもらいます。まだツララが多く支点を取るポイントが限られていたため少し悩みました。ロープは60Mが必要でした。
ビレイも愉快に!舘さんとマツちゃん
若さあふれる岩田さんと僕等のアイドルでお馴染み静Eちゃん
いいムーブを見せた寺門さん。静岡若手ホープのクマガイ君
最後はマツちゃん。今シーズン初アイス

トップロープを設置が13時となってしまい、皆1本ずつで終了しましたが、スケール/斜度のいずれも5級で大満足の一本となりました。舘さんをはじめとする水戸葵山岳会の皆さんにはいろいろとご協力をいただきありがとうございました。今シーズン氷は続きますのでまたコラボできるといいですね
相沢奥壁氷瀑 ICE/完登!
記念撮影もごらんの通り。もうすでにいいチームじゃん!、

フルちゃんのメールアドレスはこちらで~す
パソコン grabis.by.buna@cy.tnc.ne.jp
携帯メール grabis.by.bunanotomosya@softbank.ne.jp
電話番号 090-6070-9522

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
しずおか山酔会2013年1月~2月プラン

1/20 竜ヶ岳富士山展望ハイキング(日帰り 初級 有料¥3000) マツ フルほか
1/27 八ヶ岳赤岳 冬山講習【日帰り 初中級】
2/3 佐久湯川アイス【日帰り 初中級】
2/10~11 戸台川七丈の滝沢アイス【前夜発 テント泊 中級】
2/24 富士山水ヶ塚スノーハイキング 【日帰り 初級】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2013年2/15~18 北海道大雪山麓層雲峡 アイスツアー
(マツ フル 静E もう2人)!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■
グラビスbyぶなのとも舎
古川 賀英(フルちゃん)
メール grabis.by.buna@cy.tnc.ne.jp
■■■■■■■■■■■■■■■■■■

同じカテゴリー(ICEクライミング)の記事画像
西上州アイス/神津牧場・子犬殺し
佐久湯川アイス
裏三ツ峠アイス/完登!
新年初アイス/乗鞍高原善五郎の滝
八ヶ岳裏同心ルンゼ/アイス完登!
冬山スタート/裏同心ルンゼICE
同じカテゴリー(ICEクライミング)の記事
 西上州アイス/神津牧場・子犬殺し (2015-02-10 22:05)
 佐久湯川アイス (2015-01-20 21:22)
 裏三ツ峠アイス/完登! (2015-01-15 20:58)
 新年初アイス/乗鞍高原善五郎の滝 (2015-01-04 10:24)
 八ヶ岳裏同心ルンゼ/アイス完登! (2014-12-09 21:29)
 冬山スタート/裏同心ルンゼICE (2014-12-01 17:37)

2013年01月14日 Posted by山酔会活動報告 at 09:07 │ICEクライミング