城山マルチピッチクライミング

城山初見のアキ君、西南カンテ完登!
スラブの難しさ実感!/手ごわい5.8ホームボーイ

アキさんのスマホより
会員のアキさんと城山に行きました。アキさんはクライミングは何度かやっていますが、城山は初めて。伊豆を通るたび気になっていた城山の岩壁に初めて足跡を記すことが出来ました【報告フル】

4/29 城山西南カンテマルチピッチ/南壁TR
フル アキ

今回デジカメを忘れたため記事のみの報告となります。

朝7時半城山登山口に到着し8時ころからクライミングを開始しました。今回の目標は初級入門コースの西南カンテマルチピッチで、アルパインクライミングに必須のマルチピッチの手順を理解してもらうのが目的です。ビレイ操作からセルフビレイ、各種ロープワークを一連の流れで実際にやってもらいました。本格的なリードクライミングのビレイ操作は初めてと思いますが、まずます合格点と言えました。セルフビレイの手際やロープをたたむ操作など、普段から練習している様子も伺え僕も安心してビレイを任せることが出来ました。
 今後は月一回程度でも良いので外岩での実践を積んでいただくことが上達のポイントと思います。アキさんにはいろいろとお忙しいとは思いますが、今後共登山活動にご協力をおねがいいたします。

■■■しずおか山酔会4月5月のプラン■■■

5/3~5 GW山行北アルプス/北穂東稜/アルパイン/中上級2泊3日テント泊(定員あり)
5/10 アカヤシオ/春野町岩岳山ハイキング/初級日帰り
5/17 チャレンジ!スラブ/伊豆鷲頭山+ 沼津港ベアードビール/フリークライミング/初級日帰り
5/24 アルパインC入門/西上州二子山中央稜/アルパイン/中級日帰り
5/31 伊豆ジオハイキング/城ヶ崎海岸/自然観察/初級日帰り

■■■■■■■■■■■■■■■■■■
古川 賀英(フルちゃん)
メール grabis.by.buna@cy.tnc.ne.jp
登山/ハイキングについてのお問い合わせはしずおか山酔会古川まで
grabis.by.bunanotomosha@softbank.ne.jp

同じカテゴリー(アルパインクライミング)の記事画像
GW前穂高岳/敗退!
八ヶ岳阿弥陀岳北陵・赤岳主稜/完登!
八ヶ岳阿弥陀中央稜/敗退!
お盆休み北アルプス/徳澤園~奥又白池往復
八ヶ岳稲子岳南壁左カンテ/完登
北穂高東稜アルパインクライミング/完登
同じカテゴリー(アルパインクライミング)の記事
 GW前穂高岳/敗退! (2015-05-07 21:16)
 八ヶ岳阿弥陀岳北陵・赤岳主稜/完登! (2015-03-24 21:57)
 八ヶ岳阿弥陀中央稜/敗退! (2015-01-01 17:21)
 お盆休み北アルプス/徳澤園~奥又白池往復 (2014-08-17 19:50)
 八ヶ岳稲子岳南壁左カンテ/完登 (2014-07-22 21:20)
 北穂高東稜アルパインクライミング/完登 (2014-07-22 20:00)

2015年04月29日 Posted by山酔会活動報告 at 18:38 │アルパインクライミング