GW前穂高岳/敗退!

GWはやっぱり穂高!
新緑と桜のコントラストが素敵な沢渡足湯公園
厳しい5月の雨は貴重な経験だ!

GWは比較的天候が安定していましたが5/4が雨に見舞われました。僕とヒロミ君はかねてより念願だった穂高岳攻略をGWに持ってきましたが、今回も敗退の結果で、ヒロミ君はまた穂高の山頂にその足跡を記すことはできませんでした【報告フル】

5/3~5 岳沢~奥明神沢往復
メンバー フル ヒロミ

北アルプスには2度目の挑戦のヒロミ君はこのGWのために秋から冬にかけて地道に準備を重ねてきました。僕らとはクライミングの時だけ顔を出していますが、一人で沼津アルプスに足繁く通い体力トレーニングに励んでいたと聞きます。これまでの山行でじっくり彼女の歩きっぷりを観察してきた僕も、今回の彼女の進歩は賞賛に値します。準備は万端だ…さあ行こう!
GW前穂高岳/敗退!
全装備をチェックします。不足のもの、余計なもの、それらを含め全て厳しくチェックの目を入れさせてもらいます。こういうところからきっちりやらないと山はうまく行きません。パッキングを済ませると最終的な重量を確認します。ヒロミ君15.7㌔。僕が21㌔。ビールを抑えましたがやっぱりこの重さ。ヒロミ君も過去最大の重量のため慎重に歩き始めます
GW前穂高岳/敗退!
タクシーで相席になった御夫婦と記念撮影。上高地を楽しんでくださいね!
GW前穂高岳/敗退!
岳沢登山口でまず休憩。ここは湧水が豊富でここで水を汲むのが僕らの流儀となっています。透明な流れを見ながらうまい水に喉を潤します
GW前穂高岳/敗退!
樹林を抜けると雪渓歩きですが今年は雪が薄く各所で岩が露出していました。この頃からやや雲が出始め、明日の天気が気にかかります
GW前穂高岳/敗退!
正面の奥穂南陵も下部はほとんど雪がありません。今年は雪が圧倒的に少ない傾向です。岳沢小屋に到着しテントを設営。ビールを飲んだらあすに備え7時前に就寝しました
GW前穂高岳/敗退!
夜半に雨が降り始め2時起床予定を4時に変更。空の具合を見ながら出発することにしました。5月の雨は格別厳しいので状況に応じて行動することにします
GW前穂高岳/敗退!
奥明神沢でロープを出すのは僕らだけでしょう。せっかくなのでヒロミ君にスタカットでトップを歩いてもらいます。60Mいっぱいに伸ばして、アンカーの設置、セルフビレイ、ロープ操作とトップの仕事は殊のほか多いことを理解するにはちょうど良い場面です
GW前穂高岳/敗退!
緩傾斜の場合、スノーバーはかなり遠い位置に設置しないと正しい角度を得ることができません。本番でトップを任されるには完璧な支点の構築が絶対必要な要件となります
GW前穂高岳/敗退!
支点のセットも慣れたようなので、雪渓をつるべで登ります。ガスが濃くなり始め僕も下から彼女の状況がわかりずらくなっていきます。最後のピッチは雪渓を離れ、二股の正面の岩に入り終了としました。雪渓と岩の堺でシュルンドがやや微妙でしたがなんとか突破。足場の良いテラスでお茶を飲みました。左俣に戻り雪渓を下降しましたがこの時はコンティニュアスで二人同時に下りました
GW前穂高岳/敗退!
斜度が落ちたらザイルを解いて、尻セードをやってみます
GW前穂高岳/敗退!
夕方から夜半まで雨が降り続きましたが、テントに水が浸入し眠れない夜を過ごしました。1時ころ雨は止み星が見えるようになると気温が下がりさらに眠れなくなります。朝焼けではありませんでしたが山がよく見えます
GW前穂高岳/敗退!
7時半テントを撤収し下山にかかります。雪はカチカチに凍っていたのでアイゼンで降ります
GW前穂高岳/敗退!
天気が良くなり気温も上がり始めました。岳沢登山道はGWの上高地を楽しむには絶好のルートと思います。肩に食い込むザックを我慢しながらもヒロミ君は上高地の森を楽しんでくれました
GW前穂高岳/敗退!
上高地に10時半下山。途中敗退したものの、ここまで来るとやりきった満足感に浸ることが出来ました。失敗しても成功しても山は多くの事を僕たちに教えてくれます。今回の山は僕らにとってそんな印象を与えてくれました。ほんとうにお疲れ様!ヒロミ君!

■■■しずおか山酔会5月6月のプラン■■■

5/10 TRスラブ/伊豆鷲頭山+ 沼津港ベアードビール フリークライミング/初級
5/17 富士山バリエーション/市兵衛沢 ハイキング初級/日帰り
5/24 アルパインC入門/西上州二子山中央稜 アルパインクライミング/中級
5/31 伊豆ジオハイキング/城ヶ崎海岸 初級
6/7 TRスラブ/十二ヶ岳 岩登り講習 初級/日帰り
6/14 アルパインC入門/三ツ峠・中央カンテ 岩登り講習 初中級
6/21 沢登り/読図 丹沢マスキ嵐沢 沢登り/初級
6/28 沢登り/読図 奥多摩 沢登り/初級


■■■■■■■■■■■■■■■■■■
古川 賀英(フルちゃん)
メール grabis.by.buna@cy.tnc.ne.jp
■■■■■■■■■■■■■■■■■■
登山/ハイキングについてのお問い合わせはしずおか山酔会古川まで
grabis.by.bunanotomosha@softbank.ne.jp


同じカテゴリー(アルパインクライミング)の記事画像
城山マルチピッチクライミング
八ヶ岳阿弥陀岳北陵・赤岳主稜/完登!
八ヶ岳阿弥陀中央稜/敗退!
お盆休み北アルプス/徳澤園~奥又白池往復
八ヶ岳稲子岳南壁左カンテ/完登
北穂高東稜アルパインクライミング/完登
同じカテゴリー(アルパインクライミング)の記事
 城山マルチピッチクライミング (2015-04-29 18:38)
 八ヶ岳阿弥陀岳北陵・赤岳主稜/完登! (2015-03-24 21:57)
 八ヶ岳阿弥陀中央稜/敗退! (2015-01-01 17:21)
 お盆休み北アルプス/徳澤園~奥又白池往復 (2014-08-17 19:50)
 八ヶ岳稲子岳南壁左カンテ/完登 (2014-07-22 21:20)
 北穂高東稜アルパインクライミング/完登 (2014-07-22 20:00)

2015年05月07日 Posted by山酔会活動報告 at 21:16 │アルパインクライミング


削除
GW前穂高岳/敗退!