新緑ハイキング/富士山市兵衛沢

新緑の最前線は標高1600M!
神々の作ったライン/富士山溶岩流を辿る
富士山の微かな水流が作った芸術

5月も半ばでやや曇りがちの日が多くなりましたが、新緑は今が旬!雨が降らなければ山に行かなきゃ損ソン!【報告フル】

5/17 富士山市兵衛沢/バリエーションハイキング
フル レイコ ヒロミ ミナ
新緑ハイキング/富士山市兵衛沢
今日は初めてのお友達がやってきた。山に興味があるもののこれまであまり思い切った山をやったことのないミナ君に山酔会を気に入ってもらえるよう、いくつかの作戦を考えました。さあレイコ君、ヒロミ君も今日は頼むよ!
歩き始めたらすぐに沢に降りて岩の感触を確かめます。初見のミナ君の笑顔が今日のハイキングの成功を表しています
最初に見たいのは「羊羹岩」。流れ出た溶岩が「パッカーン!」と割れた様子が見て取れます
新緑ハイキング/富士山市兵衛沢
そもそも水流がほとんどないのが富士山の沢の特徴。でも樋と釜の連続は見事です
木漏れ日の森を岩を見ながら進みます
一枚の溶岩流はそれほど厚くなく、このような庇となっている岩がいくつか見られます。立っている棒はなんと根っこ
新緑ハイキング/富士山市兵衛沢
登山道のない山歩きはそれ自体アドベンチャーですが、初めてのミナ君にやってもらいたかったのが岩登り。最初はロープを使って楽しんでもらいました。ムーブも度胸も十分に素質が認められます。「これならもっと楽しめるぞ!」
市兵衛沢の核心部はやはり大滝30Mでしょう。ここでは3層以上の溶岩流層の確認が出来、その性質も異なることがわかります。同じ富士山で流れた溶岩もその時々で違う性質を持っていたようです
アトラクションの第2部はランチ。山の簡単料理を披露しました。このところ僕がはまっているチキンラーメンとリゾットをどうぞ
新緑ハイキング/富士山市兵衛沢
後半戦に位置する大滝以降も楽しい滝が3本ほど。ここではヒロミ君にトップを切ってもらいました。上手くなったね!
2合目林道で終了。このレトロな標識は何を物語っているでしょうか?ここから150Mばかり登ってスカイラインに抜けます。のんびり歩いて午後1時半終了はやっぱり初級向けでしょうね!このあと富士のマグロフェスティバルにも立ち寄り、マグロ丼を食べて解散しました。ミナ君は岩登りを是非やりたいと言ってくれました。今日のハイキングはこれで大成功!

■■■しずおか山酔会5月6月のプラン■■■

5/24二子山中央稜は都合によりお休みさせていただきます

5/31 伊豆ジオハイキング/城ヶ崎海岸/大室山 初級
※今年一発目のジオハイク。伊豆東部火山群の中心的存在大室山をめぐって伊豆の大地の成り立ちを体感しよう!
6/7 湖西/立岩 岩登り講習 初級/日帰り
6/14 アルパインC入門/三ツ峠・マルチピッチ 岩登り講習 初級/日帰り
6/21 沢登り/読図 丹沢マスキ嵐沢 沢登り/初級
6/28 沢登り/読図 奥多摩 沢登り/初級

■■■■■■■■■■■■■■■■■■
古川 賀英(フルちゃん)
メール grabis.by.buna@cy.tnc.ne.jp
登山/ハイキングについてのお問い合わせはしずおか山酔会古川まで
携帯メール grabis.by.bunanotomosha@softbank.ne.jp

同じカテゴリー(ハイキング)の記事画像
富士山新緑ハイキング!
サッタ峠/お花見ハイキング
天城紅葉ハイキング
富士山バリエーションハイク/不浄流
夏休み!北八ッ雨池ハイキング
富士山五合目スノーハイク
同じカテゴリー(ハイキング)の記事
 富士山新緑ハイキング! (2015-04-28 21:37)
 サッタ峠/お花見ハイキング (2015-03-30 21:31)
 天城紅葉ハイキング (2014-11-17 21:15)
 富士山バリエーションハイク/不浄流 (2014-09-22 17:34)
 夏休み!北八ッ雨池ハイキング (2014-08-14 08:32)
 富士山五合目スノーハイク (2014-05-11 20:55)

2015年05月19日 Posted by山酔会活動報告 at 20:58 │ハイキング