八ヶ岳摩利支天大滝アイス/完登!

南八ッエリア最終関門/3月限定?バーチカル祭り
八ヶ岳も煙霧?怪しい雲行きに塵雪崩のオンパレード
南沢小滝でイトが初リード!

3月のアイスも好調です。東京で観測史上最も早い夏日を記録した3/10。都心で発生した「煙霧」のような状況が八ヶ岳でも見られました。美濃戸口は温かかったのですが、昼前ぐらいから急に空が茶色の雲に覆われ始め、気温が急低下。雪がちらついたかと思ったら、多量の塵雪崩が発生。コンディションは最悪の状態になりました。でも僕らは八ヶ岳でもっとも見栄えのする摩利支天大滝を楽しむことに成功しました!【報告フル】

3/10 八ヶ岳摩利支天大滝アイス
マツ フル イト ほか


僕ら山酔会のメンバーは最強であるはずのマツ、フル、イトのトリオ。氷でこのメンバー。は初めてだったかな?イト君は1月2月とインフルエンザなどに悩まされまったく山に行けなかった。その分を3月に取り戻すと、意欲満々で望みました。オウチの了解も取れたみたい?
八ヶ岳摩利支天大滝アイス/完登!
摩利支天沢大滝全景。高さ15M。Ⅴ~Ⅵのラインを楽しむ。9時半に現場到着
八ヶ岳摩利支天大滝アイス/完登!
Ⅴのラインに取り組むマツ。ロープセットはフルが行う
八ヶ岳摩利支天大滝アイス/完登!
氷柱の裏のラインはⅥ+。幻想的な一枚
八ヶ岳摩利支天大滝アイス/完登!
同じラインのマツ。垂れ下がるツララが構図の迫力を増す
八ヶ岳摩利支天大滝アイス/完登!
皆2本ほどこなすと、急に吹雪き模様となり、続いて激しい塵雪崩が発生したためクライミングは中止。氷柱の裏に逃げ込む
八ヶ岳摩利支天大滝アイス/完登!
氷柱裏でボルダリングを楽しむ水戸の寺門さん。このブログではお馴染みの彼女。「氷の舞い」か?
八ヶ岳摩利支天大滝アイス/完登!
久しぶりのイト君。靴を新調して臨んだ

塵雪崩が収まらずコンディションがよくなる兆候がなかったため、14時に撤収。南沢小滝に移動した。ここでイト君がアイス初リードに挑戦。一回落ちるも何とか登ることが出来た。とにかく経験です。いろいろ課題が見つかったでしょう
八ヶ岳摩利支天大滝アイス/完登!
八ヶ岳摩利支天大滝アイス/完登!
八ヶ岳摩利支天大滝アイス/完登!
小滝ルーフのムーヴに挑戦!これをやりたかったのだ
八ヶ岳摩利支天大滝アイス/完登!
水戸の舘さんのフィギュア4。こんなアクロバチックもアイスならでは。でも実践で使うことはほとんど無し
八ヶ岳摩利支天大滝アイス/完登!
美濃戸に戻る頃ようやく山が見えました。イト君、マツちゃん、舘さん、寺門さん。みなさんお疲れ様でした!来週の谷川と月末の上高地は舘さんパーティーとコラボの予定。息も合ってきて楽しい山が期待できそうです。しずおか山酔会の3月は熱いぞ!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
しずおか山酔会3月~5月のプラン《案》


3/16~17 谷川岳アイスルート(一ノ倉一ノ沢左方ルンゼ/幽ノ沢3ルンゼほか)フル イト ほか
3/20 山梨県桂川右岸 高柄山ハイキング(初級 日帰り)
3/24 八ヶ岳/初級冬山講習(静岡朝4時半出発日帰り)
3/31 上高地中千丈沢「Z」アイス(前夜発 日帰り速攻)
4/7 お花見ハイキング焼津高草山~満観峰(初級 日帰り)【4月定例会 17時~ヨコタ】
4/14 山菜ハイキング丸子~満観峰(有料企画)
4/21 新所原立岩 岩登り講習(初級 日帰り)
4/28 安曇野春のハイキング 長野県光城山「桜トンネル」姫川源流「福寿草」(白馬エリア宿泊)
4/29 長野県白馬大雪渓スノートレック
5/3~5GW北アルプスバリエーション《検討中》


■■■■■■■■■■■■■■■■■■
グラビスbyぶなのとも舎
古川 賀英(フルちゃん)
メール grabis.by.buna@cy.tnc.ne.jp
■■■■■■■■■■■■■■■■■■




2013年03月11日 Posted by山酔会活動報告 at 20:20


削除
八ヶ岳摩利支天大滝アイス/完登!