高草山~かんぽの宿ハイキング

新緑が眩しい焼津の里山
どのルートも秀逸な高草山南面
花沢山~かんぽの宿までぐるり歩いたぞ!

焼津の高草山は焼津市民の憩いの場として人気が高いですが、そこから日本坂峠~花沢山~かんぽの宿までつなぐと全行程8キロはあるロングコースになります。8キロと言ってもあくまで地図上の話で実際の距離は10キロ近いのでは?初心者がほとんどの僕らのパーティーは休憩を含め6時間20分を今日のハイキングに費やしました。それではオススメルートを紹介!

4/14 高草山~かんぽの宿ハイキング
メンバー フル マホ ミワ ほか4

高草山~かんぽの宿ハイキング
 150号線バイパス日本坂トンネルを静岡から焼津に抜けると両側に展開する山稜が今回のメニュー。高草山が501Mで最高地点ですが、そこで約1/4程度なので高草山で時間を喰ったら後がきつくなります。焼津駅に9時10分集合でバスに乗り坂本で下車(9:30)。坂本Aルートが今回のルートです。
高草山~かんぽの宿ハイキング
林そう院はなかなか格式の高そうな立派なお寺です。思わず記念撮影!
高草山~かんぽの宿ハイキング
高草山南面尾根ルートはどこも途中にお茶畑があるためすこぶる展望が良い!振り返ってこの展望を味わわないといけません
高草山~かんぽの宿ハイキング
静清高校山岳部のみなさんを見送り、ゆっくり登っても1時間半で高草山に到着です。早いのでまだお昼休みではありません(11:00)
高草山~かんぽの宿ハイキング
満観峰方面の稜線はスミレの宝庫、種類は変わってもお花の勢いがあります。鞍掛峠で小休止。(12:00)
高草山~かんぽの宿ハイキング
花沢山方面に向かう途中にワラビスポットに出ました。少し時期は遅かったですがワラビの採り方を講習
高草山~かんぽの宿ハイキング
まずワラビの特徴をつかみ、大きなワラビの出そうなところをピンポイントで狙うのがコツ。漫然と探しても成果は上がりません。飲み込みの良いミワちゃんもさっそく「あった~」
高草山~かんぽの宿ハイキング
日本坂峠に到着。ここでお昼にしよう(12:39)
高草山~かんぽの宿ハイキング
今日は山酔会サービスデー。スパークリングワインを振る舞い昼食が賑やかに楽しめました。
高草山~かんぽの宿ハイキング
花沢山手前から今から歩く山稜を確認。まだまだ先だよ~
高草山~かんぽの宿ハイキング
足が痛くなりペースも落ちましたが、15:45無事かんぽの宿に到着。おもわず万歳のショット。八階大展望風呂とビールのご褒美で締めくくり。みなさんお疲れ様でした!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
しずおか山酔会4月~5月のプラン《案》


4/21 岩岳山アカヤシオ(マツ フル ウサミ ほか)
静岡6時発。少し早まったお花カレンダーを予想しこの日にアカヤシオをゲットしよう。
4/28~29 光城山/小日向山・長野白馬春のトレッキング(フル マホ ヒロミ ユカリ)※詳細は後日連絡します
5/5 北八ッの宝石「麦草峠~高見石~白駒池」(日帰り 初級 静岡5時出発 フル ミワ モッチー)
5/12  立岩初心者岩登り講習
5/19  箱根東海道ウォーキング+箱根地ビール(マツ フル マホほか)
5/26  天城峠~八丁池ブナの森ハイキング(有料企画)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■
グラビスbyぶなのとも舎
古川 賀英(フルちゃん)
メール grabis.by.buna@cy.tnc.ne.jp
■■■■■■■■■■■■■■■■■■


同じカテゴリー(ハイキング)の記事画像
新緑ハイキング/富士山市兵衛沢
富士山新緑ハイキング!
サッタ峠/お花見ハイキング
天城紅葉ハイキング
富士山バリエーションハイク/不浄流
夏休み!北八ッ雨池ハイキング
同じカテゴリー(ハイキング)の記事
 新緑ハイキング/富士山市兵衛沢 (2015-05-19 20:58)
 富士山新緑ハイキング! (2015-04-28 21:37)
 サッタ峠/お花見ハイキング (2015-03-30 21:31)
 天城紅葉ハイキング (2014-11-17 21:15)
 富士山バリエーションハイク/不浄流 (2014-09-22 17:34)
 夏休み!北八ッ雨池ハイキング (2014-08-14 08:32)

2013年04月15日 Posted by山酔会活動報告 at 20:20 │ハイキング


削除
高草山~かんぽの宿ハイキング