GW前半戦/長野県光城山・遠見尾根スノーハイク【part1】

今年は異常気象か?桜なき桜の名所・光城山
これが春山だ!テレキャビン利用で遠見尾根の雪遊び
福寿草/ミズバショウ見っけ!白馬エリアの桜はこれから!

GW序盤の報告をさっそく!長野県光城山は「昇り龍」と形容される桜並木の有名なハイキングコースで人気が高いのですが、毎年満開のはずのこの時期、異常温暖と遅霜の影響でほとんど散っておりました。それでもハイカーの数は500人は超える盛況ぶりで、駐車場から車があふれるほどでした。佐野坂に泊まって翌日は遠見尾根。安定した晴天とたっぷりの雪のおかげで春スキーは大賑わい。僕らもその賑やかな尾根の雪にトレースを刻むことが出来ました【報告フル】

4/28~29 光城山/遠見尾根スノーハイク【part1】
メンバー フル マホ ヒロミ ユカリ

GW最初のお友達は今年ヒロミタ登山部をスタートさせた、ヒロミ君とその部員ユカリ、山酔レギュラーガールズのマホ。初日は長野県の桜名所として名高い光城山。満開の桜と常念岳を中心とした北アルプスの対比写真は有名で多くのハイカーや写真家を集めるポイントだが、今年はとことんタイミングがずれた。でも天気はなんとか好天を保ち北アルプスの眩しい山並みは期待通りの感動を彼女らに与えた・・・
朝8時に安曇野市郊外にある登山口に到着。安曇野ICから車で10分のところです。きれいに整備された登山道には桜が一杯植えてありますが、今年は早咲きと遅霜の影響で花がやられてほとんど見ることは出来ませんでした。タイミングがずれた山桜とハナモモがきれいでした
登山道にはスミレのほかイカリソウもありました。お花はこれからです
山頂からはお目当ての北アルプスの展望を楽しみます。今日はあのエリアまで足を運びます
下りに使った北周りコースもいいコースでした
車で白馬佐野坂にある姫川源流自然園に移動。福寿草/カタクリ/キクザキイチゲは見頃。ミズバショウは終わりごろでした
おめでたい花として古くから利用された「福寿草」。日当たりの良い草地に普通に見られます
姫川源流は湿地帯でミズバショウも多かった
白馬三山。右から白馬(しろうま)岳、杓子岳、白馬鑓岳。日本とは思えない壮大な雪山です。
猿倉まで車で入り雪の斜面で約1時間のトレーニング。雪崩れ遭難捜索の警察関係者が下山してきました

【part1】おわり

5/5 北八ッ 高見石~ニュウ~白駒池段取り
フル ミワ モッチー

【出発/集合】5時15分清水銀行大岩支店(モッチー)5:30安倍口(ミワ)
【行 程】麦草峠9:00…高見石10:00…中山11:00…ニュウ12:00…白駒池13:00…麦草峠14:00―静岡18:00
【装備/備考】ハイキングのご用意/ストック 温泉入浴あり

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
しずおか山酔会4月~5月のプラン《案》

5/5 北八ッの宝石「麦草峠~高見石~白駒池」(日帰り 初級 静岡5時出発 フル ミワ モッチー)
5/6 岩岳山~竜馬ヶ岳(日帰り 速攻 健脚向き フル マツ ノリ)
5/12  立岩初心者岩登り講習(フル ユミ)
5/19  箱根東海道ウォーキング+箱根地ビール(マツ フル マホ トシほか)
5/26  天城峠~八丁池ブナの森ハイキング(有料企画)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■
グラビスbyぶなのとも舎
古川 賀英(フルちゃん)
メール grabis.by.buna@cy.tnc.ne.jp
■■■■■■■■■■■■■■■■■■

同じカテゴリー(ハイキング)の記事画像
新緑ハイキング/富士山市兵衛沢
富士山新緑ハイキング!
サッタ峠/お花見ハイキング
天城紅葉ハイキング
富士山バリエーションハイク/不浄流
夏休み!北八ッ雨池ハイキング
同じカテゴリー(ハイキング)の記事
 新緑ハイキング/富士山市兵衛沢 (2015-05-19 20:58)
 富士山新緑ハイキング! (2015-04-28 21:37)
 サッタ峠/お花見ハイキング (2015-03-30 21:31)
 天城紅葉ハイキング (2014-11-17 21:15)
 富士山バリエーションハイク/不浄流 (2014-09-22 17:34)
 夏休み!北八ッ雨池ハイキング (2014-08-14 08:32)

2013年04月30日 Posted by山酔会活動報告 at 14:31 │ハイキング