新緑の箱根東海道ウォーキング

眩しい新緑/荘厳な杉並木/歴史感じる石畳
箱根は歩いて楽しもう!/芦ノ湖と富士の展望
小田原風祭/かまぼこの里はすごい人出

「箱根の山は~天下の嶮・・・」。東海道ウォークといえども侮り難し。箱根八里と言えば今で言う32キロで小田原~三島間のことを指しその間に箱根火山の一連が横たわっている。街道筋には温泉も多く、地形が険阻なことからあえてここを東海道にし関所を設置したりして、戦国時代からこのルートは使われてきた。今回は東京、横浜からゲストを迎えて、子供から楽しめる箱根八里の核心部を堪能した【報告フル】

5/19 箱根東海道ウォーキング
フル マツ マホ トシ ヨシほかゲストさん5名

新緑の箱根東海道ウォーキング
三島駅南口8時15分集合。天気は晴天で暑くなく爽やかな風。午後は天気が下り坂なので午前中が勝負。8:45の沼津東海登山バスで元箱根を目指します(運賃¥990)。関所の入り口で出発の記念撮影(0930)。横浜から来たTIENと息子の「ウーちゃん」、TIENのお友達のパトリックとその彼女ミサコ、茅ヶ崎からはおちゃのじかんのオクちゃんも参加。久しぶり!
新緑の箱根東海道ウォーキング
箱根関所は資料館となっていて、当時の関所の役割や雰囲気を展示物で再現しています。通過するだけなら無料。関所をあとにさあ歩こう!
新緑の箱根東海道ウォーキング
箱根東海道ウォークの大きな魅力のひとつ杉並木。500年を越す杉の巨木が圧倒的な存在感で歴史を醸しています。現在残っているものは保護されていて本数は400本以上とのこと
新緑の箱根東海道ウォーキング
湖畔のルートで見つけた絶景ポイント。富士山と芦ノ湖と赤い鳥居はポスターなんかでも見かけたような…
新緑の箱根東海道ウォーキング
お地蔵さんにしては立派な石仏高さ1M弱。
新緑の箱根東海道ウォーキング
喧騒の湖畔から山中に入るとひっそりとした石畳の道。登りが標高差で約100M。道に出たら登りは終了。あとは下るだけです。はじめて参加のウーちゃんは僕の言うことがきちんと聞ける、なかなかの小学1年生。ストックも様になってるぜ!
新緑の箱根東海道ウォーキング
1時間半で茅葺屋根が美しい甘酒茶屋に到着。お餅やトコロテンなどお好きなものをどうぞ!
新緑の箱根東海道ウォーキング
爽やかな5月の風と新緑のウォーキングは小学生でも気持ちよいのでしょう。親子水入らずでトコロテンに舌鼓…
新緑の箱根東海道ウォーキング
甘酒茶屋から畑宿までは車道を絡みながら急傾斜のルートとなるため、気が抜けず写真を撮る余裕はありませんでした。「追込坂」「猿滑坂」「橿の木坂」と要所に地名と由来が記されているが、サルもよく通えないと言う意味の「猿滑坂」は大げさではなく現在のように整備されていないと歩行が困難な斜度が連続します。国道1号線(新道)のけたたましいバイクの爆音も谷中に響き、のんびりする雰囲気ではありませんでした。畑宿の部落が出てきてホッとするウーちゃん。
新緑の箱根東海道ウォーキング
予定では箱根湯元まで歩くつもりでしたが、後は車道なので発電所前からバスに乗り込みました(1250)
新緑の箱根東海道ウォーキング
箱根湯元からは小田急箱根線で二駅先の風祭で下車。ウォーキングのあとはビュッフェスタイルの箱根ビールレストラン「えれんなごっそ」でランチです。ここはかまぼこのテーマパークで大変な賑わいでした。ビールも地ビールコンテストで毎年金賞を取る秀逸さ。一杯目は「春めきペールエール」で乾杯!
新緑の箱根東海道ウォーキング
お腹一杯で解散です。かまぼこの里ではご当地キャラクターの「ぐっちゃん」(グチのぐっちゃん)が愛嬌を振りまいています。パトリック&ミサコ、最後まで終始一貫「ラブラブ」ごちそうさま~。それじゃあご一緒に・・・山酔会で~楽しく歩こう!

ノルディックワンダーフォーゲル
八丁池~天城峠/新緑ハイキング/段取り
小説や歌謡曲などの舞台として有名な天城峠から八丁池の間を、フルちゃん流に歩きます。天城のハイライトはなんと言ってもブナ林で静岡県内で最も優れたブナ極相林を見ることが出来ます。森の中を歩くため途中ルートがなくなりますが、そこがもっとも良いところなので是非参加してみてください。雨でも全然OK!新緑の眩しい天城をご堪能あれ!
【日 時】5月26日(日)
【集 合】ダイビングショップブルーコーナー5時半
【持ち物】ハイキングの出来る服装・カッパ・セーター・水筒・行動食・ストック等
【参加資格】登山やハイキングにご興味のある健康な男女
【行 程】静岡5:00―7:30天城峠/水生地下P…天城峠8:00…丸山9:30…青スズ台10:30…八丁池11:00~12:00…上り行幸歩道…水生地下P14:00―湯ヶ島温泉日帰り入浴14:30~15:30―静岡解散18時ころ
【備 考】参加費¥3000。交通費別途(参加者頭割り)。雨天決行!歩行予定距離数約14キロ。一般参加の方は株式会社冒険倶楽部(054-253-3656)にあらかじめお申し込みください。山酔会レギュラー・ゲストは古川まで


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
しずおか山酔会6月~7月のプラン《案》


5/26 天城峠~八丁池ブナの森ハイキング(ミワ&モッチーほか¥3000/交通費別)
6/2 安部奥有東木~下十枚山(フル ヒロミ/シロヤシオ/初級~)
6/8~9 北アルプス蝶ヶ岳(マツ/山小屋泊/初級~)
6/16 岩登り 三ツ峠(マツ フル ヒロミほか日帰り/初級~)
6/22~23北アルプス岳沢~前穂高岳(フル ティエン/朝出発/山小屋泊/中級)
6/30 世界遺産特集①/富士山バリエーション「市兵衛沢」(初級/有料¥3000)
7/7 東京ウォーキング「登山用品&ビール」(初級/日帰り)
7/13~15 南アルプス聖平小屋(バリエーションハイキング/山小屋泊/初級~)
7/21 世界遺産特集②/富士山バリエーション「深沢」(日帰り/中級)
7/28 フリークライミング小川山(日帰り/初級~装備の貸し出しOK)
8/3~4 世界遺産特集③/富士山登頂(有料企画/山小屋泊/小学生~参加OK但し保護者同伴)



■■■■■■■■■■■■■■■■■■
グラビスbyぶなのとも舎
古川 賀英(フルちゃん)
メール grabis.by.buna@cy.tnc.ne.jp
■■■■■■■■■■■■■■■■■■


同じカテゴリー(ハイキング)の記事画像
新緑ハイキング/富士山市兵衛沢
富士山新緑ハイキング!
サッタ峠/お花見ハイキング
天城紅葉ハイキング
富士山バリエーションハイク/不浄流
夏休み!北八ッ雨池ハイキング
同じカテゴリー(ハイキング)の記事
 新緑ハイキング/富士山市兵衛沢 (2015-05-19 20:58)
 富士山新緑ハイキング! (2015-04-28 21:37)
 サッタ峠/お花見ハイキング (2015-03-30 21:31)
 天城紅葉ハイキング (2014-11-17 21:15)
 富士山バリエーションハイク/不浄流 (2014-09-22 17:34)
 夏休み!北八ッ雨池ハイキング (2014-08-14 08:32)

2013年05月20日 Posted by山酔会活動報告 at 09:12 │ハイキング


削除
新緑の箱根東海道ウォーキング