山酔会新人ヒカル君/初バリエーションが前穂北尾根
絶好のコンディションで最高の穂高を満喫
穂高の五つ星ベースキャンプ/奥又白ノ池

この夏に山酔会に加入してくれたヒカル君は大学時代から山に親しみ、冬山の経験もあった。でもその経験はほとんど個人の経験しかなく、本格的なバリエーションに取り組んでみたいと言う欲求が強かった。7月の聖平で出会った僕らは意気投合しすぐに入会。そして今回が初の山酔会での山行となった【報告フル】

8/14~15 前穂北尾根
フル ヒカル

11~13で会員のヨウコと槍ヶ岳に行ったその帰りの足でヒカル君とメンバーチェンジ。午後9時。御殿場駅で二人の新人は初顔合わせをした。経験の差こそあれ山に向かう情熱は二人とも十分に持っている。「キミタチは同期だからね。ヨロシク頼むよ」と僕が言うと二人は丁寧に挨拶を交わした。ヨウコを自宅近くに送ると僕らは再び上高地に向かった
北アルプス/槍・穂高ダブル完登!【その2】
ターミナルで出発準備。ストレッチも気合が入るヒカルだが、今はストレッチなどしないのが常識!(0725)
徳沢園の一番の見所はこのテント場の展望。僕らが登る北尾根から明神を一望できます。ここに泊まってみたいけど…登山を目的とした場合、位置的に無理なのが惜しい(0830)
新村橋を渡り奥又白谷を辿ります。パノラマ新道分岐から沢のラインに入ります。ヒカル君は初バリエーションと言うことですが、ロープワークも未経験なのでここでトレーニングを行います(1130)
北アルプス/槍・穂高ダブル完登!【その2】
支点のない天然のルンゼは野趣あふれる好ルートでした。登山道に抜けて奥又白ノ池に到着(1518)
翌朝。朝日に輝く北尾根を眺めて出発。夜露に濡れた草を分けて4峰方面に向かいます。結構歩きづらかったです
4峰5峰間のD沢の取り付き(0654)この雪渓がつながっていなかった場合、4峰甲南ルートを辿ろうと思いましたが、行けそうなのでこちらにしました。夏のピッケルとアイゼンも乙です
北アルプス/槍・穂高ダブル完登!【その2】
傾斜はけっこうあるのでスタカットで行きます。ロープワークで重要なビレイをここでしっかり覚えてもらいます
最後のガラ場をクリアすると北尾根の稜線に抜けました(0948)奥穂から北穂、槍が綺麗に見えます。感無量のヒカル君
4峰の登りはノーザイル。でも簡単と言うわけではありません
北アルプス/槍・穂高ダブル完登!【その2】
4峰頂上で休み3峰を臨みます。この登りはザイルを出します。ラインの採り方はいくつもあり各グレードを楽しむことが出来ます3ピッチでザイルは終了。その後も何度かザイルを出しました
2峰では懸垂が一度あります。10M程度ですが、初めてのヒカル君も無難にこなしました。懸垂の事故は多いので緊張感は十分あります
前穂山頂に到着(1348)高校山岳部の皆さんと会いました。14時山頂を辞去。1ピッチで岳沢に1620。上高地までも飛ばして1730に到着。前穂から3時間半で上高地に着きました。学生時代に山で鳴らしたヒカル君の足は大したものです。静岡に帰宅の途次、諏訪地方で大雨のため交通機関が麻痺。佐久周りで静岡に着いたのは2時半。想定外の事態にも楽しかった山の余韻は変わりませんでした

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
しずおか山酔会8月~9月のプラン《案》

8/24~27 北アルプス黒部源流/高天原温泉/(マツ ノリ 山小屋泊)
8/25 世界遺産特集⑤/須走口ナメ沢バリエーションハイキング(ヒロミタ登山部コラボ 初級/日帰り)
9/1 岩登り講習 小川山
9/8 岩登り講習 三ツ峠

9/15~16 富士山キノコ(初級~山小屋泊)
9/22~23 南アルプス北岳バットレス(フル ヒカル/アルパインクライミング)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■
グラビスbyぶなのとも舎
古川 賀英(フルちゃん)
メール grabis.by.buna@cy.tnc.ne.jp
■■■■■■■■■■■■■■■■■■

同じカテゴリー(アルパインクライミング)の記事画像
GW前穂高岳/敗退!
城山マルチピッチクライミング
八ヶ岳阿弥陀岳北陵・赤岳主稜/完登!
八ヶ岳阿弥陀中央稜/敗退!
お盆休み北アルプス/徳澤園~奥又白池往復
八ヶ岳稲子岳南壁左カンテ/完登
同じカテゴリー(アルパインクライミング)の記事
 GW前穂高岳/敗退! (2015-05-07 21:16)
 城山マルチピッチクライミング (2015-04-29 18:38)
 八ヶ岳阿弥陀岳北陵・赤岳主稜/完登! (2015-03-24 21:57)
 八ヶ岳阿弥陀中央稜/敗退! (2015-01-01 17:21)
 お盆休み北アルプス/徳澤園~奥又白池往復 (2014-08-17 19:50)
 八ヶ岳稲子岳南壁左カンテ/完登 (2014-07-22 21:20)

2013年08月19日 Posted by山酔会活動報告 at 21:09 │アルパインクライミング