富士山キッズプロジェクト/完登!

静岡市内小学3年生が挑む
あまりに大きい山に意気消沈!?「疲れた~」連発
ゆっくり登って深呼吸。登頂のカギはこれしかない!

夏のビッグイベント最終章は小学3年生の富士山挑戦だ。フルの知り合いの林氏からの依頼で山酔会発足記念ハイキングにも参加している林ミユウちゃんの希望とあれば、断るわけには行かないだろう。でも参加者は誰一人富士山に登ったことがない。世界遺産登録で人気があるとは言え一筋縄ではいかんのだよ、富士山は…【報告フル】

8/17~18 富士山
フル ほか7名(うち子供3名)


8/17 今回挑戦する小3トリオはミユウ、マユ、ポーの3名。それぞれ保護者の皆さんも参加していただきました。2名は7/28のグランドキャニオンで600Mのトレーニングをこなしていますがポーちゃんは初登山。今日の行程は1000Mの登り。大人でも楽な登りではありません
富士山キッズプロジェクト/完登!
登山口で記念撮影。この表情を覚えておきます
富士山キッズプロジェクト/完登!
100M弱の森で一回休憩。もうチョコをほうばるのはミユウちゃん。キノコに興味深々
富士山キッズプロジェクト/完登!
前回のグランドキャニオンで思いついたアイス作戦。2700Mの瀬戸館さんにお願いして彼女達のために特別に「ガリガリくん」をキープしていただきました。予想通り作戦は的中。アイスを目標に意外と元気に700Mをこなしました。残り300M
富士山キッズプロジェクト/完登!
樹林帯を抜け気持ちよい草地を登ります。高山植物も豊富なのがこの須走口のいいところ
富士山キッズプロジェクト/完登!
3000M太陽館に3時前に到着。計画通りの遂行にフルちゃんもちょっと意外?夕食はハンバーグと豚汁。美味しかったね。夜は満天の星も見ることが出来ました
富士山キッズプロジェクト/完登!
8/18 翌朝5時のご来光とともにスタートします。こんな景色も初めてでしょう
富士山キッズプロジェクト/完登!
スタート直後の表情。1ピッチ目は調子が出ないのは当たり前。いきなり「疲れた~」
富士山キッズプロジェクト/完登!
1ピッチ150Mを目標にしましたが、登るほどに元気がなくなります。3400Mまでは何とか来たもののほとんど意気消沈の態。高度障害の現われです。様子を見ながら登ることにします
富士山キッズプロジェクト/完登!
1ピッチ50Mの作戦に切り替えると、少し元気が出てきました。相変わらず「疲れた~」は連発ですが、心なしか足取りはよくなってきています。「よしっこれなら行けるぞ!」と密かに確信しました。9合5勺の休憩では笑顔も見られます
富士山キッズプロジェクト/完登!
50Mずつで小休止しオーダーをその都度変えてみました。先頭は気分がいいらしく、特に八合目でダウン気味だったポーちゃんは素晴らしいスピードを見せました。最終ピッチはミユウが先頭。鳥居に到着したのは0943。出発から4時間30分でした
富士山キッズプロジェクト/完登!
全員焼き印にはこだわりました。山頂の浅間神社は焼き印でなく刻印。これはフルも知らなかった
富士山キッズプロジェクト/完登!
山頂に来たら火口を見なくては。ちょっと怖い感じです
富士山キッズプロジェクト/完登!
下りは砂走りのアトラクションに備えて下り方の練習をします。快調に飛ばすポーちゃん。この後ミユウとマユが転倒してしまい、擦り傷を作ったため走るのはやめました。それでも14時半には砂払い五合に到着。やっぱり砂走りの下りは早い!
富士山キッズプロジェクト/完登!
無事5合目小屋に到着しました。頑張ったご褒美にカキ氷をどうぞ。今日一日で700M登って1700M下ったのにカキ氷をほおばると全然普段の笑顔。アレだけ大騒ぎしたのに、子供とはまあこんなものでしょう

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
しずおか山酔会8月~9月のプラン《案》


8/24~27 北アルプス黒部源流/高天原温泉/(マツ ノリ 山小屋泊)
8/25 世界遺産特集⑤/須走口ナメ沢バリエーションハイキング(ヒロミタ登山部コラボ 初級/日帰り)
9/1 岩登り講習 小川山
9/8 岩登り講習 三ツ峠

9/15~16 富士山キノコ(初級~山小屋泊)
9/22~23 南アルプス北岳バットレス(フル ヒカル/アルパインクライミング)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■
グラビスbyぶなのとも舎
古川 賀英(フルちゃん)
メール grabis.by.buna@cy.tnc.ne.jp
■■■■■■■■■■■■■■■■■■


同じカテゴリー(山酔会イベント/仲間紹介)の記事画像
ジャパンブルワーズカップフェスティバル2015
大久保さん追悼ハイキング/山伏
鷲津山クライミング&ベアードビール
ノルディックワンダーフォーゲル/富士山14名全員登頂!
富士山キッズプロジェクト/グランドキャニオン―小富士/完登
聖平小屋日記2013「海の日編」
同じカテゴリー(山酔会イベント/仲間紹介)の記事
 ジャパンブルワーズカップフェスティバル2015 (2015-01-27 21:52)
 大久保さん追悼ハイキング/山伏 (2014-11-25 16:46)
 鷲津山クライミング&ベアードビール (2014-04-28 21:37)
 ノルディックワンダーフォーゲル/富士山14名全員登頂! (2013-08-05 21:14)
 富士山キッズプロジェクト/グランドキャニオン―小富士/完登 (2013-07-29 19:51)
 聖平小屋日記2013「海の日編」 (2013-07-15 20:04)

2013年08月20日 Posted by山酔会活動報告 at 06:05 │山酔会イベント/仲間紹介


削除
富士山キッズプロジェクト/完登!