いまだ紅葉せず!/谷川岳西黒尾根・巌剛新道/4名登頂!

谷川の紅葉は始まったばかり/11月初旬が見頃か?
山酔会で初リーダー「ヒカル」/4名パーティー、無事帰還
登頂断念のヨウコも明るい谷川岳を満喫/新会員カトウさん入会

万全の体勢で臨んだはずの谷川岳だったが、いくつもの情勢変化に予期せぬドラマを体験することになった。まず移動性高気圧にすっぽりと包まれ完全な秋晴れを期待したが、上越国境の谷川岳は雲や風の強い状態。そしてメンバーの体調不良からパーティーをふたつに分けた。多くの不安要素が増幅する中、若いリーダーのヒカルは存分にリーダーシップを発揮してくれ、17:15無事土合に全員を帰還させた。今回フルは登頂に同行しなかったので写真のみで彼らの山を感じて欲しい【報告フル/写真一部ヒカル】

10/13~14 谷川岳西黒尾根・巌剛新道(往復)
フル ヒカル ティエン ヨウコ カトウ

いまだ紅葉せず!/谷川岳西黒尾根・巌剛新道/4名登頂!
前夜(10/12)7時に静岡を出発。御殿場でヨウコ、中央線上野原でティエンとパトリックを乗せて谷川温泉に向かう。パトリックはティエンの友人で一度箱根を僕らと一緒に歩いている。翌朝、土合駅でヒカルと今回山酔会に入会することになるカトウさんと合流。6時半、6名で土合ロープウェイ駅を出発することになった。写真は登山指導所
いまだ紅葉せず!/谷川岳西黒尾根・巌剛新道/4名登頂!
まずは一ノ倉沢に向かう。途中のマチガ沢出合の岩にはロープが設置され学生らがクライミングの訓練をしているようだ
いまだ紅葉せず!/谷川岳西黒尾根・巌剛新道/4名登頂!
一ノ倉沢。初めて谷川に来たらここを見なくてはいけない。この岩壁群こそみんなの課題となるのだから。しかしながら紅葉はほとんど見られないのが残念
いまだ紅葉せず!/谷川岳西黒尾根・巌剛新道/4名登頂!
300Mほど登るとヨウコの体調が悪くなった。気持ち悪く身体が思うように動かない。ペースを落とすが様子が変わらないので、登山を諦めることにした。急遽ヒカルにリーダーを一任しパーティーを分けた。ヒカルに注意点を伝え、フォローのメンバーにも彼に協力するよう依頼した。巌剛新道はマチガ沢から西黒尾根に接続する
いまだ紅葉せず!/谷川岳西黒尾根・巌剛新道/4名登頂!
一般道とは言え岩場が連続するのが谷川らしい。下山に利用予定の天神尾根は混雑のため割愛。西黒尾根を下った
いまだ紅葉せず!/谷川岳西黒尾根・巌剛新道/4名登頂!
いまだ紅葉せず!/谷川岳西黒尾根・巌剛新道/4名登頂!
いまだ紅葉せず!/谷川岳西黒尾根・巌剛新道/4名登頂!
いまだ紅葉せず!/谷川岳西黒尾根・巌剛新道/4名登頂!
16:50に巌剛新道登山口に降り立った

いまだ紅葉せず!/谷川岳西黒尾根・巌剛新道/4名登頂!
いまだ紅葉せず!/谷川岳西黒尾根・巌剛新道/4名登頂!
僕とヨウコはマチガ沢の本流に降りた。ザックを置いて約2時間、一の沢、二の沢を過ぎた本流のゴーロを歩く。ロープを2ピッチ出し、懸垂を1ピッチで元に戻る
いまだ紅葉せず!/谷川岳西黒尾根・巌剛新道/4名登頂!
谷川温泉ペンションモミの木さんに宿泊。すっかり山酔会のカトウさんは幻の焼酎「赤霧島」を持参。楽しかった登山を振り返りちょっと飲みすぎてしまう
いまだ紅葉せず!/谷川岳西黒尾根・巌剛新道/4名登頂!
3/14は谷川から約1時間の法師温泉に立ち寄った。重要有形文化財として知られる温泉で10時半から日帰り温泉が始まる。観光バスがきたためすごい人・・・昼に猿ヶ京温泉でうどんそばを食べて帰宅。静岡に17時半。たのしい二日間、みなさんご苦労様でした


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
しずおか山酔会10月~11月のプラン《案》


10/20 小川山岩登り講習(初心者対象)ヨウコ
10/27 紅葉ハイキング北八ヶ岳 稲子湯~天狗岳往復 フル ヒロミ(前夜発初級)
11/3~4 紅葉ハイキング&クライミング 小川山(テント1泊)
11/10 群馬県子持山 マルチピッチ フル ヒカル
11/17 南アルプス池の平焚き火山行(テント1泊/初級)


■■■■■■■■■■■■■■■■■■
グラビスbyぶなのとも舎
古川 賀英(フルちゃん)
メール grabis.by.buna@cy.tnc.ne.jp


同じカテゴリー(ハイキング)の記事画像
新緑ハイキング/富士山市兵衛沢
富士山新緑ハイキング!
サッタ峠/お花見ハイキング
天城紅葉ハイキング
富士山バリエーションハイク/不浄流
夏休み!北八ッ雨池ハイキング
同じカテゴリー(ハイキング)の記事
 新緑ハイキング/富士山市兵衛沢 (2015-05-19 20:58)
 富士山新緑ハイキング! (2015-04-28 21:37)
 サッタ峠/お花見ハイキング (2015-03-30 21:31)
 天城紅葉ハイキング (2014-11-17 21:15)
 富士山バリエーションハイク/不浄流 (2014-09-22 17:34)
 夏休み!北八ッ雨池ハイキング (2014-08-14 08:32)

2013年10月16日 Posted by山酔会活動報告 at 22:51 │ハイキング


削除
いまだ紅葉せず!/谷川岳西黒尾根・巌剛新道/4名登頂!