低気圧通過で富士山ナメ沢から変更
意外なほど綺麗な今年の紅葉
芦川水系には手ごろなハイキングコースがいっぱい

前日城山+ベアードビールでいい気分だったのですが、日が変われば山に行かなくては心安らかでない。でも天気が…?朝方急遽富士山北側の御坂山塊のひとつ釈迦ヶ岳に行くことにしました。富士山周辺の山を歩くと甲府盆地側に気になる岩山があり目を引きますが、思えば気になっていたもののついに訪れていなかったのがこの釈迦ヶ岳。おそらく20年以上もほったらかしにしていた山でした。相棒は先週に引き続きヒロミ君。冬に向かって着々と準備を進めるやり手の山ガールです【報告フル】

11/4 御坂山塊釈迦ヶ岳紅葉ハイク
フル ヒロミ

紅葉は今がベスト!/御坂山塊釈迦ヶ岳ハイキング
9時半登山口付近に車を止め出発。雨は止んでいましたが曇りの中を歩きます。登山口には看板があり迷いません。この奥がすずらんの森だそうです
林道を辿ること30分でトレイルに変わります。ミズナラやカエデを中心とした広葉樹林は今がベストと言える快適さです。ゆっくりと楽しもう!
1時間ほどで稜線に出ました。ここからは残り150M。風もなく穏やかです
紅葉は今がベスト!/御坂山塊釈迦ヶ岳ハイキング
釈迦ヶ岳のピークは岩に囲まれていて、登山道もそれなりに急です。でも阿弥陀北稜を先週やったばかりのヒロミだからこれくらいはお手の物だね
11:30、山頂に到着。この頃には天気が晴れ渡りました
山頂にはお地蔵さんがいくつもあり古くから親しまれていた様子が伺えます。ヒロミはバーナーを持ち込んで僕にコーヒーをご馳走してくれました。あたたかなので昼寝もしました。
紅葉は今がベスト!/御坂山塊釈迦ヶ岳ハイキング
下山はヤブを下ります。最初枝がうるさい尾根でしたが沢状地形はゆったりとした森で、フカフカの地面は山の優しさを演出します。登りに使いたい斜面でした
林道に出て約30分歩いて終了。近くでハナイグチも採りました。今回は存分にマッタリハイクだったけど、いろいろ楽しみがあって充実の一日でした

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
しずおか山酔会11月~12月のプラン《案》

11/10 八ヶ岳バリエーションハイキング マツ フル ヒカル ほか
11/17 城山岩登り講習(初級~)
11/23~24 小川山 キャンプ&クライミング(フル カトウ テント泊/焚き火パーティー)
12/1 八ヶ岳 裏同心ルンゼ アイス(初中級 日帰り アイゼン講習ほか)
12/8 八ヶ岳 ジョウゴ沢 アイス(初中級 日帰り アイゼン講習ほか)
12/15 八ヶ岳 赤岳主稜 岩登り(初中級 日帰り アイゼン講習ほか)
12/22~23 八ヶ岳 赤岳鉱泉アイスキャンディー+バリエーション(山小屋泊 初級対象)

※上記プランは予告なく変更する場合があります。連絡はフルまで早めにお願いします

■■■■■■■■■■■■■■■■■■
グラビスbyぶなのとも舎
古川 賀英(フルちゃん)
メール grabis.by.buna@cy.tnc.ne.jp

同じカテゴリー(ハイキング)の記事画像
新緑ハイキング/富士山市兵衛沢
富士山新緑ハイキング!
サッタ峠/お花見ハイキング
天城紅葉ハイキング
富士山バリエーションハイク/不浄流
夏休み!北八ッ雨池ハイキング
同じカテゴリー(ハイキング)の記事
 新緑ハイキング/富士山市兵衛沢 (2015-05-19 20:58)
 富士山新緑ハイキング! (2015-04-28 21:37)
 サッタ峠/お花見ハイキング (2015-03-30 21:31)
 天城紅葉ハイキング (2014-11-17 21:15)
 富士山バリエーションハイク/不浄流 (2014-09-22 17:34)
 夏休み!北八ッ雨池ハイキング (2014-08-14 08:32)

2013年11月05日 Posted by山酔会活動報告 at 20:41 │ハイキング