八ヶ岳阿弥陀岳北稜/完登!

やっと「来た~っ」/やっぱり、登ってナンボだね
積雪期バリエーション入門ルート/若手二人が見事攻略!
ニューリーダー、イト君の存在感抜群!楽しさの秘訣がわかった?
八ヶ岳阿弥陀岳北稜/完登!
文三郎尾根より見る北稜が一番美しい

3月第2週目にしてようやく登山らしい達成感を味わうことができました。若手のヒカルとその後輩ミヨは慣れないクライミングをどのように楽しんだのでしょう?実質この山行でフルの冬山は終了。今後は春のプランに移行します。【報告フル】

3/9 八ヶ岳阿弥陀岳北稜/完登!
フル イト ヒカル ほか1


ヒカルの大学の後輩で昨年のクリスマスに一緒に歩いたミヨ君が今年社会人としてスタートする。そのお祝いではないが彼にいい山をプレゼントしたいと思い、岩登りの経験が全く無い彼を阿弥陀北稜に案内した。昨年12月に大同心大滝でなかなかガッツのあるところを見せてくれたので、迷うことなく北稜を選んだ。前日に山スキーを中止にしたイトが参加することになり磐石の態勢で南沢を歩き始めた。
八ヶ岳阿弥陀岳北稜/完登!
美濃戸を出発。若手とリーダーの服装の違いに注目!
八ヶ岳阿弥陀岳北稜/完登!
行者小屋はテントの花盛り。文三郎尾根はアリの行列でした
八ヶ岳阿弥陀岳北稜/完登!
中岳沢から北稜に乗っかる。ピッケルを持つとりりしく見えるミヨ君
八ヶ岳阿弥陀岳北稜/完登!
先行パーティーを待つ間リッジではしゃぐイトとヒカル。いい山の予感・・・
八ヶ岳阿弥陀岳北稜/完登!
ミヨ君はロープワークを知らない。イトが常に横について始動してくれたので、僕は気楽に登ることが出来た
八ヶ岳阿弥陀岳北稜/完登!
最終ピッチは高度感もあり気分が盛り上がる
八ヶ岳阿弥陀岳北稜/完登!
満足そうな表情で難関を乗り切ったヒカル
八ヶ岳阿弥陀岳北稜/完登!
山頂の記念撮影も終始明るい。この雰囲気が山酔会スタイルと言えるね
八ヶ岳阿弥陀岳北稜/完登!
阿弥陀の下降はグレードが高い。でもすべてノーザイルで下降が出来た。ミヨ君も腕を上げたね!天候に恵まれ会心の登山になりました。参加の皆さんありがとう。またやろうな!

しずおか山酔会3月~4月のプラン
【3月】
3/16 埼玉県二子山中央稜(岩登り/マルチピッチ 初中級~)

【4月】
4/6 静岡日本平桜ウォーク/年次総会(お花見ハイキング/日本平桜マラソン応援!)
4/13 新所原立岩(岩登り講習/ロープワーク・懸垂下降)
4/20 安部奥俵峰周辺(山菜/ワラビ)
4/27 伊豆天城寒天林道~八丁池・青スズ台(ハイキング/樹木/初級)
4/29 岩登り講習十二ヶ岳(TRスラブ/初級)
5/3~5 GW山行北アルプス前穂~奥穂


同じカテゴリー(アルパインクライミング)の記事画像
GW前穂高岳/敗退!
城山マルチピッチクライミング
八ヶ岳阿弥陀岳北陵・赤岳主稜/完登!
八ヶ岳阿弥陀中央稜/敗退!
お盆休み北アルプス/徳澤園~奥又白池往復
八ヶ岳稲子岳南壁左カンテ/完登
同じカテゴリー(アルパインクライミング)の記事
 GW前穂高岳/敗退! (2015-05-07 21:16)
 城山マルチピッチクライミング (2015-04-29 18:38)
 八ヶ岳阿弥陀岳北陵・赤岳主稜/完登! (2015-03-24 21:57)
 八ヶ岳阿弥陀中央稜/敗退! (2015-01-01 17:21)
 お盆休み北アルプス/徳澤園~奥又白池往復 (2014-08-17 19:50)
 八ヶ岳稲子岳南壁左カンテ/完登 (2014-07-22 21:20)

2014年03月10日 Posted by山酔会活動報告 at 21:26 │アルパインクライミング


削除
八ヶ岳阿弥陀岳北稜/完登!