八ヶ岳赤岳主稜/敗退!

この冬最後の八ヶ岳は敗退でした
なかなか楽しい冬のバリエーション
天候悪化で3Pにて撤退
八ヶ岳赤岳主稜/敗退!
阿弥陀岳をバックに・・・このときの天候は晴天でした

この冬最後の八ヶ岳は赤岳主稜。先週の阿弥陀北稜の帰りにこの主稜を眺めて、もともと他のエリアでプランを立てていましたが、年度末の忙しさからやはり手軽な八ヶ岳を選びました。同行したのは栃木のカトウ君。やはり仕事に忙しい彼も今回は万全を期して臨みました【報告 フル】

3/16 八ヶ岳赤岳主稜
メンバー フル カトウ

小淵沢道の駅で6時にカトウ君と合流。3月の八ヶ岳はめっぽう人気で駐車場は先週に引き続き満杯状態でした。9時半行者小屋に到着し身支度をして10時文三郎尾根を辿ります。
八ヶ岳赤岳主稜/敗退!
11時。文三郎尾根から主稜の全貌を臨みます。このとき稜線に雲が現れ始め風が吹き始めました。
1P目スタートが意外と手ごわいです。カトウ君の動きが気になるので2P目の支点手前で一回切り、彼を引き上げます。雪が多いのでホールドは雪に打ち込んだピッケルに頼るしかありませんでした
2P目スタートは快適な岩登りで楽しめます。その後は雪の歩きで平凡ですが、風が強くなり目出帽を持たないカトウ君は顔が寒さにゆがんでいました。3P目も平凡な登りでしたが、行く手の様相が厳しい状況のためここで撤退することにしました。歩いても下れる斜度ですが、懸垂3Pで取り付きに戻りました。
八ヶ岳赤岳主稜/敗退!
取り付きに着いた頃はホワイトアウト寸前。文三郎尾根に戻るまで気が抜けません
14時半、行者小屋に戻るとテント1張り以外、皆帰ったようでした。時間は早かったですが3月と言えどもまだ冬の厳しさを感じた一日でした

しずおか山酔会4月のプラン
【4月】
4/6 静岡日本平桜ウォーク/年次総会(お花見ハイキング/日本平桜マラソン応援!)
4/13 新所原立岩(岩登り講習/ロープワーク・懸垂下降)
4/20 安部奥俵峰周辺(山菜/ワラビ)
4/27 伊豆天城寒天林道~八丁池・青スズ台(ハイキング/樹木/初級)
4/29 岩登り講習十二ヶ岳(TRスラブ/初級)
5/3~5 GW山行北アルプス前穂~奥穂

同じカテゴリー(アルパインクライミング)の記事画像
GW前穂高岳/敗退!
城山マルチピッチクライミング
八ヶ岳阿弥陀岳北陵・赤岳主稜/完登!
八ヶ岳阿弥陀中央稜/敗退!
お盆休み北アルプス/徳澤園~奥又白池往復
八ヶ岳稲子岳南壁左カンテ/完登
同じカテゴリー(アルパインクライミング)の記事
 GW前穂高岳/敗退! (2015-05-07 21:16)
 城山マルチピッチクライミング (2015-04-29 18:38)
 八ヶ岳阿弥陀岳北陵・赤岳主稜/完登! (2015-03-24 21:57)
 八ヶ岳阿弥陀中央稜/敗退! (2015-01-01 17:21)
 お盆休み北アルプス/徳澤園~奥又白池往復 (2014-08-17 19:50)
 八ヶ岳稲子岳南壁左カンテ/完登 (2014-07-22 21:20)

2014年03月27日 Posted by山酔会活動報告 at 20:54 │アルパインクライミング