初めての山スキー/群馬新潟県境・平標山

2年目の急成長株/カトウ君が初の山スキー体験!
誰もいない斜面を滑る爽快さに感動!
稜線は風が強く、山の厳しさも味わった
初めての山スキー/群馬新潟県境・平標山
新人会員のカトウ君から初めてチャレンジした山スキーの報告が届きましたので、ご紹介します。企画/リーダーは山酔会スキー部長(?)のイト君。山酔会にスキー部創設が実現するでしょうか?【報告 カトウ】

3/23 群馬新潟県境・平標山 山スキー
イト カトウ 他3


初めての山スキー/群馬新潟県境・平標山
ルートは平標山山頂に向けて、ヤカイ沢林道を進み、高架線鉄橋を目印に方向を変え 道も上り坂に変わります。 途中休憩を入れつつ皆さん順調に登っていました。 何組かの山スキー、山ボードのパーティーと逢いました。

高度が増すにつれて山頂付近の風の強さが実感出来るようになり、8~9合目付近 は時より強風が吹いていました。 そこから上はアイスバーンの為、イトさん、Mさんの2人がスキー板を外しアイゼンを装着し 頂上を目指しました。 Sさん、Kさん、私の3人はアイゼンを持参しなかった為、そこからすべり降りる事に・・。
初めての山スキー/群馬新潟県境・平標山
圧雪されていない雪面を、ゲレンデの感覚で気持ち良くすべり降りようとした私ですが、 板のトップがパウダースノーに潜り込みアッという間に転倒しました。 再びイトさんたちと合流し、イトさんを先頭に林道まで滑り降ります。
初めての山スキー/群馬新潟県境・平標山
誰も滑っていない新雪を滑る気持ち良さと次々に迫りくる木々をよけるスリルを味わい、すっかり山スキーの魅力にハマった 私でした(笑) 下山すると各自撤収準備をして解散となりました。

今回、イトさん、清水山岳会のみなさんに同行させて頂き、道中も過去の山行のお話を聞かせて貰い、楽しい「初山スキー」となりました。 ありがとうございました。


★★★しずおか山酔会4月~5月のプラン紹介★★★
【4月】
13 岩登り講習/ロープワーク・懸垂下降 新所原立岩/フル ヒカル ミヤほか
19 北アルプス涸沢岳西尾根/マツ・ヒカル
20 山菜/ワラビ 安部奥周辺/場所はヒミツ!/フル タダシ エツコ ミヤほか
27 TRスラブ/初級 伊豆鷲頭山+沼津港ベアードビール/マツ フル マホ レイコ
29 ハイキング/樹木/初級 伊豆天城寒天林道~八丁池・青スズ台/フル トシ マホ
【5月】
3~5 雪/岩稜/GW山行/初中級 奥穂高南稜/岳沢ベース/フル ティエン レイコ ヒカル ヒロミ
6 (予備日)
10 お花/ハイキング初級 春野町岩岳山/アカヤシオ
11 山菜/タラノメ・コシアブラ 藤枝高根山周辺/定例会
18 TRスラブ/初級 岩登り講習十二ヶ岳
25 お花/ハイキング/初級 丹沢大室山/シロヤシオ


同じカテゴリー(スキー)の記事画像
富士山須走口/春山スキー・スノボ
安部奥大谷崩/山スキー・完登/滑降
山スキー/富士山東斜面
同じカテゴリー(スキー)の記事
 富士山須走口/春山スキー・スノボ (2014-05-12 20:24)
 安部奥大谷崩/山スキー・完登/滑降 (2014-02-14 15:33)
 山スキー/富士山東斜面 (2013-03-12 20:05)

2014年04月08日 Posted by山酔会活動報告 at 20:08 │スキー


削除
初めての山スキー/群馬新潟県境・平標山