人気のシロヤシオにハイカー続々
1100M~1300Mにシロヤシオ満開
ブナ林の新緑に紅白ツツジ競演

5月最後の日曜日はシロヤシオを西丹沢に訪ねました。アカヤシオと違いシロヤシオは静岡近郊の稜線にポピュラーな樹木で今の時期なら大抵出会うことが出来ます。敬宮愛子内親王の御印の花としてよく知られ、透き通るような白い花びらと淡い緑の葉の取り合わせは「凛とした清楚」と言う言葉がイメージされます。僕の大好きな白を一緒に見に行きましょう!【報告フル】

5/25 西丹沢大室山/シロヤシオハイキング
フル タダシ トシ ヨシ

西丹沢大室山/シロヤシオハイキング
朝7時半西丹沢の白石沢上流部に到着。この日山開きイベントがあるらしく、朝から賑わっていました。僕らは登山口である用木沢出合に車を止め歩き始めます
最初はなだらかなルートで1時間半歩きます。西丹沢の石は白く白石沢の名前の由来ともなっていますが、水は透き通り沢にそそられます。犬越路の手前のクマザサは花をつけていました。60年に一度と言われるクマザサの花は僕も初めてでした
犬越路は避難小屋もありつい長く休憩してしまいます
西丹沢大室山/シロヤシオハイキング
標高1100M付近からシロヤシオが現れ始めました。赤いミツバツツジより目を惹くのはナゼでしょう?
白と言ってもいろんな白があります。この花の白は「清楚」と言う言葉がぴったり。純白とも違いこの花独特の白に毎年魅せられています。淡い緑の先の赤い縁を持つ五つの葉も、花の姿を引き立たせるに欠かせません
ブナの萌芽もよく見られました。萌芽したばかりの姿は僕も初めて
西丹沢大室山/シロヤシオハイキング
犬越路から大室山までの稜線が素敵なプロムナードとなっています。概ねヤブが薄く、ブナやカエデの疎林が気持ちいいです
山頂は広く多くのハイカーで賑わいました。僕らも昼食と昼寝を楽しみます
予定していた加入道山のルートはシロヤシオが期待できなかったため、同じルートをピストンしました。7時間かけてのんびりと楽しむことが出来ました。ここの沢の水はまた綺麗で沢登りがやりたくなります。丹沢はどこもショートで入門グレードの沢がたくさんあるので次は沢で丹沢を楽しみたいです

★★★しずおか山酔会6月のプラン紹介★★★

1 岩登り講習初級 湯河原幕岩(日帰り)
8 岩登り講習初 長野県/小川山(日帰り)
15 岩登り講習初級 伊豆/城山西南カンテ(日帰り)
22 沢登り/初級~ 西丹沢/西沢(日帰り)
29 沢登り/ヤブ 中級~ 八ヶ岳赤岳沢(前夜発日帰り)

同じカテゴリー(樹木/お花)の記事画像
安倍奥ワサビ沢/安倍峠/シロヤシオハイキング
シロヤシオ満開!/安部奥下十枚山ハイキング
GW後半戦/最終章「岩岳山アカヤシオ」ハイキング
新緑!岩岳山アカヤシオハイキング
下十枚シロヤシオ満開中!
しずおか山酔会による紅葉情報2011①
同じカテゴリー(樹木/お花)の記事
 安倍奥ワサビ沢/安倍峠/シロヤシオハイキング (2015-06-09 21:35)
 シロヤシオ満開!/安部奥下十枚山ハイキング (2013-06-03 22:00)
 GW後半戦/最終章「岩岳山アカヤシオ」ハイキング (2013-05-09 21:23)
 新緑!岩岳山アカヤシオハイキング (2013-04-22 08:26)
 下十枚シロヤシオ満開中! (2012-06-02 20:31)
 しずおか山酔会による紅葉情報2011① (2011-10-24 21:03)

2014年05月26日 Posted by山酔会活動報告 at 21:19 │樹木/お花