なめたらアカンぜよ!/雨の富士山深沢完登

富士山アルパインルートが雨でグレードアップ!
誰にも会わない富士登山とはこれだ!
濡れても快適だった溶岩流

 この夏、僕らは前穂高北尾根を目指して着々とトレーニングを重ねてきましたが、いよいよその総仕上げとして設定したのが、富士山。「?」と思われる人はこの報告を見てください。北アルプスに負けないスケールとグレードを雨の天気で完登しました。横殴りの雨のお中道はこの山のドラマを一層盛り上げてくれました【報告フル】

7/13 富士山深沢
メンバー フル ヒロミ

朝5時過ぎ、水ヶ塚駐車場に到着。支度をしてタクシーに乗り込む。このとき富士山山頂に傘雲が見え舌打ちする。登山者の車はまばらでやや閑散としていた。
なめたらアカンぜよ!/雨の富士山深沢完登
高鉢山バス停でタクシーを降り森に踏み入る。ここは僕にとっては慣れた道で林道はほとんど使わずヤブのラインを堪能する。富士山バリエーションで森の雰囲気を堪能するなら1000Mから1600Mの間がベスト。市兵衛沢の下部はいつ見てもそそります
なめたらアカンぜよ!/雨の富士山深沢完登
市兵衛沢を渡ると旧富士山登山道(大宮道)を使い深沢にアプローチします。ここがスカイライン開通以前の古い富士登山道であることはこの看板が物語ります
なめたらアカンぜよ!/雨の富士山深沢完登
樹齢600年以上のダケカンバ!?ヒロミはもちろん初めて
なめたらアカンぜよ!/雨の富士山深沢完登
2時間ほどかけてようやく深沢にたどり着きます。ハーネスを着けまずは尾根から。F1(30m)は覗くことはできますが今回は割愛。約250m登って沢に降り立つとこの景色。溶岩流の崩壊跡がそのまま滝となっています。ほとんど滝は巻きます
なめたらアカンぜよ!/雨の富士山深沢完登
深沢のいいところは滝ではなく延々と続くナメにあります。傾斜はゆるくフリクションも利くためクライミングにはなりませんが、ストックでバランスを保ちながら進むのはなかなかテクニカルで乙です。これが長いところが本当の課題
なめたらアカンぜよ!/雨の富士山深沢完登
ヒロミはこれまで僕が次々繰り出すクライミングの課題を着実にクリアしてきた女性で、ここはまったくロープを使うことなく彼女の持つバランス感覚のみで歩いてもらいました。前半の500Mは斜度もないためまずまずの歩き
なめたらアカンぜよ!/雨の富士山深沢完登
所々にある小滝がクライミングの楽しさを引き出します。1ムーヴのみの5.4なら登山靴でOK?
なめたらアカンぜよ!/雨の富士山深沢完登
前半最後の核心がコレ。一見無理な滝も見事に正面突破します
なめたらアカンぜよ!/雨の富士山深沢完登
須走のナメ沢は標高2600~3000Mで森林限界を超えたところがおいしいルートですがここは森の中の沢ルート。その幅と言い標高差と言い、振り返るたびに自然のダイナミックさを感じます

10時半ごろ雨が降り始め。カッパを着ましたがそのまま上を目指します。この工程の調度半分あたりで残すは500M。天気がよければここからがいいのですがこの先は小雨やガスの中の登りで写真も撮れませんでした
なめたらアカンぜよ!/雨の富士山深沢完登

13時半何とか2600mのお中道に抜けました。風がきついため樹林に逃げます。風を避けてラーメンランチ。山でいただくカップラーメンは心と体を癒します
なめたらアカンぜよ!/雨の富士山深沢完登
厳しい雨のお中道を我慢して進み、視界もありませんでしたが何とか5合目に到着。拾った時計を指導所に届けました。後半はややつらかったけど、ガチ山女子のヒロミは最後まで笑顔でがんばりました。天気は悪くてもいい山だったね!


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
しずおか山酔会7月8月のプラン

7/20~21 八ヶ岳稲子岳南壁ロック/コマクサ(アルパイントレーニング/テント泊 フル ヒロミ)
7/27 (未定)/希望があれば三ツ峠ロック/中央カンテ(マルチピッチ)
8/3 (未定)/静岡ストリートJAZZ
8/10 岳へのいざない/上高地周遊(初心者のみ一泊二日山小屋泊)
8/15~17 北アルプス前穂4峰正面壁/甲南ルート~前穂高岳(2泊3日テント フル カトウ ヒロミ)
8/24 (未定)※高尾山ビアマウントは9月に延期になりました
8/30 (未定)
9/6~7 富士山キノコ狩り(山小屋/キノコパーティー)
9/14~15 北岳バットレス/御池小屋ベース


■■■■■■■■■■■■■■■■■■
古川 賀英(フルちゃん)
メール grabis.by.buna@cy.tnc.ne.jp
■■■■■■■■■■■■■■■■■■
登山/ハイキングについてのお問い合わせはしずおか山酔会古川まで


同じカテゴリー(アルパインクライミング)の記事画像
GW前穂高岳/敗退!
城山マルチピッチクライミング
八ヶ岳阿弥陀岳北陵・赤岳主稜/完登!
八ヶ岳阿弥陀中央稜/敗退!
お盆休み北アルプス/徳澤園~奥又白池往復
八ヶ岳稲子岳南壁左カンテ/完登
同じカテゴリー(アルパインクライミング)の記事
 GW前穂高岳/敗退! (2015-05-07 21:16)
 城山マルチピッチクライミング (2015-04-29 18:38)
 八ヶ岳阿弥陀岳北陵・赤岳主稜/完登! (2015-03-24 21:57)
 八ヶ岳阿弥陀中央稜/敗退! (2015-01-01 17:21)
 お盆休み北アルプス/徳澤園~奥又白池往復 (2014-08-17 19:50)
 八ヶ岳稲子岳南壁左カンテ/完登 (2014-07-22 21:20)

2014年07月14日 Posted by山酔会活動報告 at 22:14 │アルパインクライミング


削除
なめたらアカンぜよ!/雨の富士山深沢完登