天城山万三郎岳と万二郎岳へ

ブナの森、美しい緑の中を歩く!

6/12、伊豆天城山へ行った時の報告です。
昨年、新緑と紅葉の時期に3回程八丁池周辺を訪ね天城の森に魅了されました。
今回は天城高原ゴルフ場を基点に皮子平と万三郎岳、万二郎岳を訪ねるコース。
メンバーはいつもの3人ともう一人、ゴルフ場の駐車場からスタートです。
スタート地点の標高が高く、目の前には天城の稜線が見えてます。我々は山腹を
トラバースして万三郎岳の西側で稜線に合流するルートを進みます。
ブナを中心とした登山道沿いの森は人もあまりおらず、静かで豊かな森です。

天城山万三郎岳と万二郎岳へ天城山万三郎岳と万二郎岳へ

途中で見つけたブナの大木(幹周り4mほどありました)とヘビブナ

稜線を少し西にたどり、戸塚峠に到着。ここから眼下に広がる皮子平を目指します。
ここは約3000年前の噴火口跡で、伊豆では一番新しい噴火の跡ということです。
ブナとヒメシャラの若木が不思議な光景を作り出し、ブナの大木もありました。
皮子平にあるブナの大木(これも幹周りが4mを越えています。)
天城山万三郎岳と万二郎岳へ

昼食を取って一休みのあと、登山道を少し外れて稜線に戻りました。ここからは万三郎岳と万二郎岳を目指して縦走の始まりです。

たどって来た稜線を振り返る。

伊豆最高峰 万三郎岳(1406m)山頂で
天城山万三郎岳と万二郎岳へ

途中で見かけた花(シャクナゲの時期は過ぎていてわずかに残った花を見つけました。)
天城山万三郎岳と万二郎岳へ天城山万三郎岳と万二郎岳へ

今日も一日よく歩きました。天城山はまだまだ楽しみ方がありそうです。
【報告 マツ】

同じカテゴリー(ハイキング)の記事画像
新緑ハイキング/富士山市兵衛沢
富士山新緑ハイキング!
サッタ峠/お花見ハイキング
天城紅葉ハイキング
富士山バリエーションハイク/不浄流
夏休み!北八ッ雨池ハイキング
同じカテゴリー(ハイキング)の記事
 新緑ハイキング/富士山市兵衛沢 (2015-05-19 20:58)
 富士山新緑ハイキング! (2015-04-28 21:37)
 サッタ峠/お花見ハイキング (2015-03-30 21:31)
 天城紅葉ハイキング (2014-11-17 21:15)
 富士山バリエーションハイク/不浄流 (2014-09-22 17:34)
 夏休み!北八ッ雨池ハイキング (2014-08-14 08:32)

2011年06月22日 Posted by山酔会活動報告 at 21:44 │Comments(0)ハイキング