【続!】富士山バリエーション/深沢

富士山紅葉スタート!
清清しい秋空の元、山酔会お得意のハード!?ハイキング

10/10は体育の日。いつもはマッタリ系のソフトハイクが多いしずおか山酔会ですが、今日はちょっとM系の設定にしてみました。取り付きからの標高差はきっちり1000m。でもオール溶岩流のゴーロかナメのスラブで一歩一歩に神経を使います。勢い足の筋力を酷使することになりフルチャンも久しぶりに足が痛くなりました。でも爽快で楽しい一日であったことに違いはありません。今回は少し詳しくルートを紹介します。

10/10 富士山南面バリエーション 深沢
【参加者 フル マツ ノリ】

前回(7/18)は標高1000mからトライし1600m付近の大滝二つを割愛したため、今回はその1600mから取り付きます。スタートは2合目付近に相当する高鉢山駐車場。一台の車を5合目にデポして車2台を使った僕らにしては珍しい作戦を取りました。

【続!】富士山バリエーション/深沢秋色のにじむ富士山を見て、高鉢Pを出発(0800)

【続!】富士山バリエーション/深沢富士山スカイラインの高鉢バス停から伸びる林道(今は廃道)を利用。1700m付近の森はなかなかの雰囲気です

【続!】富士山バリエーション/深沢2合目林道の合流点に昔のスカイラインである標識を発見。富士登山道の歴史の証言者です(0850)

【続!】富士山バリエーション/深沢
樹齢1000年?ダケカンバの巨樹見っけ!縄文杉並みです(0920)

1時間半で林道歩きが終わりいよいよ取り付きます。二つの堰堤を越え現れたのが一つ目約15m。左脇を難なく登ります(0947)

次に出たのが深沢一番の大物30m滝。落差はありますがブッシュが多く見栄えはしませんでした。右を巻く(1013)

【続!】富士山バリエーション/深沢その上から4~5mの小滝が連続。マツちゃんが軽快に乗り越えてゆきます(1033)

【続!】富士山バリエーション/深沢
前半最後の二股下部にあるバンド滝。右岸のバンド状がルートを面白くしています。二股からは右を選択。しばらくは平凡なナメでした(1149)

このあたりから紅葉がきれいになり、ルートに色を添えます(1212)

後半最終部の滝が見えました。ナメの傾斜もありこのルートの総合的核心部と言えます。味わって登ろうね(1233)

【続!】富士山バリエーション/深沢
最終滝を越えて最後の詰めが意外と長い。疲労を感じ始めた足にムチを打つように先を急ぎお中道の標記を探しました(1306)

【続!】富士山バリエーション/深沢やっと着いた~。夫婦仲良くゴールしておしどりぶりもすがすがしい、マツ夫妻(1352)

お中道のスナップ(1447)。単調な富士登山に変化を与える特異なルートですが、ルートファインディングや砂礫のトラバースなどリスクも多く一般にはオススメできません。実際最後の方でガスに巻かれた僕らはどこを歩いているのか分からなくなりました。でもなんとか5合目に到着でヤレヤレ(1530)

深沢はスケールがあり健脚向きですが、初心者向けのルートが富士山南面のこの付近には多数あります。今後の開拓にご期待ください。【おしまい!報告フル】
_______________________
10/16 定例会のお知らせ

10/16午後、クライミング練習会を行います。メンバーによりノースウォールか静岡市池田のクライミングジャム(ボルダリング)のどちらかで行いますが、前日までに最終的に決めてご案内いたします。定例会の時間は17:00で場所は未定(参加の可否はお早めにメールでご連絡ください)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■
グラビスbyぶなのとも舎
古川 賀英(フルちゃん)
メール grabis.by.buna@cy.tnc.ne.jp
■■■■■■■■■■■■■■■■■■

同じカテゴリー(沢登り)の記事画像
梅雨の晴間の笛吹川東沢/沢登り
梅雨空のマスキ嵐沢/完登!
夏はやっぱり沢登り!丹沢小川谷廊下
岩手県/葛根田川沢登り/完登!
西丹沢本棚沢/完登!
小雨降る小川山で沢登り/金峰山川西股沢本谷
同じカテゴリー(沢登り)の記事
 梅雨の晴間の笛吹川東沢/沢登り (2015-06-29 21:53)
 梅雨空のマスキ嵐沢/完登! (2015-06-22 20:44)
 夏はやっぱり沢登り!丹沢小川谷廊下 (2014-08-25 20:30)
 岩手県/葛根田川沢登り/完登! (2014-08-20 19:55)
 西丹沢本棚沢/完登! (2014-06-30 21:57)
 小雨降る小川山で沢登り/金峰山川西股沢本谷 (2014-06-09 20:47)

2011年10月10日 Posted by山酔会活動報告 at 21:00 │Comments(0)沢登り

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。