甲斐駒七丈瀑ICE

謹賀新年!
大晦日に納得の1本/甲斐駒七丈瀑ICEで一年を収める
1/3に日本平に行こう!新年ウォーク開催!
甲斐駒七丈瀑ICE

 明けましておめでとうございます。
 昨年春よりスタートしたしずおか山酔会も多くの皆様のご協力やご声援のおかげで早くも2年目となりました。昨年4月よりこの12月末まで当ブログにアップされた記事本数は49本。これに対し3625のアクセス数があり大変ありがとうございました。これまでハイキングや登山活動を通じ知り合った多くの仲間が着実に増えつつあることが実感でき、感謝に耐えない一方で、これこそが僕らの登山活動の原動力ともなっていますのでこれからもブログチェックの方も宜しくお願いします。
 今年もより多くの人との出会いをテーマに山関連企画の楽しさUPを図って行きたいと思います。初心者から上級者まで、僕らしずおか山酔会で楽しく歩こう



山行計画
しずおか山酔会新年初企画
【1/3 日本平遊木の森ウォーキング/「マツちゃんの生誕1/2世紀を祝う会」】
集合時間と場所が変わりました

★新年早々緊急企画で申し訳ありません。1/3に日本平遊木の森(静岡市平澤観音奥)でしずおか山酔会新年会を行います。集合は遊木の森駐車場に11時45分。解散は3時の予定。僕らのマツちゃんが1/18についに50歳を迎え、なんとなくめでたいので新年会のテーマといたしました。お鍋やケーキが振舞われますのでご家族連れでどうぞ!ウォーキング参加希望の方は午前9時にJR東静岡駅南口集合(フルまでメール)ルートは舞台芸術公園コース平澤観音経由。そのあと大坪町「ITOさんち」で山酔会定例会を開催1月から2月のプランを正式に決めます。「ITOさんち」は16時スタート。ご関係者はふるってご参加ください

1/2 安倍川本谷~八紘嶺(日帰り)
1/8~9 八ヶ岳広河原沢3ルンゼICE(日帰り)
1/14 尾白川流域「錦の滝/シークレットエリア」ICE
1/29 二王山~奥仙俣山(ハイキング日帰り)


※1月~2月にかけて安倍奥と篠井山でICEクライミングを狙っています。結氷状態によりゲリラ的に実施しますのでご興味のある方はご一報ください。なお実施にあたっては上記の予定が変更となる場合もありますのでご了承願います。

山行報告
12/30~31 甲斐駒七丈瀑ICE【マツ フル ゲストさん】


2011年を締めくくる山は甲斐駒でした。メンバーはマツ、フルに満観峰でご一緒した静Eちゃん。このメンバーの付き合いは古く因縁と言えば言えるかも…。でも僕らは楽しく歩く山酔会。最高の山にしようね!【報告フル】


甲斐駒七丈瀑ICE甲斐駒篠沢七丈瀑は日本のアイスクライミング史の最初に登場する重要な氷壁で1963年の小森氏らによる登攀から本格的なアイスクライミングブームは始まったとされています。黒戸尾根の五合小屋から見えるブルーアイスはスケールもあり興味を惹くのは当然でしょう。黒戸尾根最初の関門「刃渡り」。ここから鎖場が出現し山岳修験ルートらしい雰囲気になってきます。今回僕らの初日はまさに修行でした。6時間かけて五合着。(1530)
甲斐駒七丈瀑ICE
取り付きから見た七丈瀑。中央の露岩の右側が今回のターゲット。スケールが読みにくいですがこの上部だけで70Mは優にあります。
甲斐駒七丈瀑ICEいい結氷状態にやる気十分のマツと静E
甲斐駒七丈瀑ICE
1ピッチ目スタートはフル下部はⅢ~Ⅳ程度。ザイルねじれてんじぁね~か!(マツ)
甲斐駒七丈瀑ICE
核心2P目はマツが担当。中央の80度壁が狙いです。下部はほとんど90に近く50M一杯までロープを伸ばすスケールも秀逸。数限りあるスクリューを考えレストを入れながら安定したムーブで着実に上を目指します
甲斐駒七丈瀑ICE
2Pを抜けるフルと静Eちゃん。スケールがあるといっても2P。あっという間のお楽しみタイムでした
甲斐駒七丈瀑ICE
懸垂で取り付きに戻ります。さあ帰ろう!(1130)駐車場に付いたのは真っ暗な午後6時でした。マツちゃん、静Eちゃん、大晦日も会心の山だったね。来年もこの調子でがんばろ~

■■■■■■■■■■■■■■■■■■
グラビスbyぶなのとも舎
古川 賀英(フルちゃん)
メール grabis.by.buna@cy.tnc.ne.jp
■■■■■■■■■■■■■■■■■■


同じカテゴリー(ICEクライミング)の記事画像
西上州アイス/神津牧場・子犬殺し
佐久湯川アイス
裏三ツ峠アイス/完登!
新年初アイス/乗鞍高原善五郎の滝
八ヶ岳裏同心ルンゼ/アイス完登!
冬山スタート/裏同心ルンゼICE
同じカテゴリー(ICEクライミング)の記事
 西上州アイス/神津牧場・子犬殺し (2015-02-10 22:05)
 佐久湯川アイス (2015-01-20 21:22)
 裏三ツ峠アイス/完登! (2015-01-15 20:58)
 新年初アイス/乗鞍高原善五郎の滝 (2015-01-04 10:24)
 八ヶ岳裏同心ルンゼ/アイス完登! (2014-12-09 21:29)
 冬山スタート/裏同心ルンゼICE (2014-12-01 17:37)

2012年01月01日 Posted by山酔会活動報告 at 11:20 │Comments(0)ICEクライミング

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
甲斐駒七丈瀑ICE
    コメント(0)