今シーズン最後のICEは八ヶ岳

美濃戸から徒歩30分!山ノ神を貸しきり!
3/11定例会はビールのヨコタで行います

今シーズン最後の氷と上高地の新エリアを狙っていましたが、このところの天候不順と大雪を考慮しいつもの八ヶ岳に変更しました。八ヶ岳も積雪を増しており雪崩れの危険性があるため油断はなりません。そこで急遽八ヶ岳でも比較的マニアックな部類に入る山ノ神に訪れることにしました。メンバーはフル、イト、ゲストの静Eちゃん。2月の赤目の滝以来の顔合わせの気心が知れた愉快なメンバーです。今日はのんびりと氷を楽しもう!

3/4 八ヶ岳ICE「山ノ神」【フル、イト、静E】

朝の静岡は雨がぱらつく空模様。先週はほとんど晴れ間が見えず今週末も悪い予想。でも気にせず出発です。八ヶ岳に近づくにつれ天気は良くなり、暖かな日差しの中を歩き始めました。

「山ノ神」と呼ばれる由縁ですが、赤岳鉱泉に向う柳川北沢の林道途中で美濃戸から30分ほどのところに二本のスギ(ヒノキ?)木立と小さな祠があります。おそらくコレが地元で「山の神」と呼ばれる場所でそこからすぐの柳川北沢本流に掛かる氷瀑であることから名づけられたと思われます。この先で本流を渡る橋がありますが、そこから200Mほど手前を川に向って降りて行きます。実際30分ほどのアプローチでした。
今シーズン最後のICEは八ヶ岳
本流は10Mほど切れ落ちた段差となっており木立で懸垂。すると見事な氷瀑が現れました。高さ10MグレードはⅣ~Ⅵまでも楽しめるお得な一本です。本流側は水しぶきが激しくとても触れる状態ではありませんが、右側は4本のルートが楽しめます。
今シーズン最後のICEは八ヶ岳
ハングルートで華麗なムーブを決める静Eちゃんを連続写真で!
今シーズン最後のICEは八ヶ岳
ファイト!一発!
今シーズン最後のICEは八ヶ岳
おおっ~登ったあ!お見事!
3月に入り暖かですがまだ2週間ほどは八ヶ岳のICEも楽しめそうです。でも僕らの今シーズンのICEはこれで終了いたしました。たくさん付き合ってくれたマツちゃん、イト君、静Eちゃんや、赤目の滝でハードな一面を披露してくれたVery HARD氏の皆さんに厚く感謝申し上げます。これからは一般ハイキングが目白押しとなりますのでブログをご覧の皆様には特にお見逃し無く!僕らしずおか山酔会で楽しく歩こう!


山行計画

3/11 藁科川水系崩野より智者山・天狗石山ハイキング(初心者OK/日帰り)
 集合 静岡駅北口7時AOI側一般車乗り場、お車でのご参加もOKです。
【3月定例会「冬の報告総決算!」17:00~静岡市役所裏ビールのヨコタ(ソシアルカドデビル2F)】
※24年度分山岳保険の加入手続きを行います。保険料は¥5000でその場で徴収させていただきますので忘れずにお願いします。計画予定「お花見ハイク」「ワラビ採りプロジェクト」「GW山行」「山菜ハイク」

3/18 大井川水系田代より小無間山往復ハイキング(初心者OK/日帰り)

以降の予定は3/11の定例会後に発表します。定例会では楽しい山行報告のほか、山行計画を決める重要な会合で出席者の意見が最優先されてしまいますので是非ご参加いただきたく思います。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■
グラビスbyぶなのとも舎
古川 賀英(フルちゃん)
メール grabis.by.buna@cy.tnc.ne.jp
■■■■■■■■■■■■■■■■■■


同じカテゴリー(ICEクライミング)の記事画像
西上州アイス/神津牧場・子犬殺し
佐久湯川アイス
裏三ツ峠アイス/完登!
新年初アイス/乗鞍高原善五郎の滝
八ヶ岳裏同心ルンゼ/アイス完登!
冬山スタート/裏同心ルンゼICE
同じカテゴリー(ICEクライミング)の記事
 西上州アイス/神津牧場・子犬殺し (2015-02-10 22:05)
 佐久湯川アイス (2015-01-20 21:22)
 裏三ツ峠アイス/完登! (2015-01-15 20:58)
 新年初アイス/乗鞍高原善五郎の滝 (2015-01-04 10:24)
 八ヶ岳裏同心ルンゼ/アイス完登! (2014-12-09 21:29)
 冬山スタート/裏同心ルンゼICE (2014-12-01 17:37)

2012年03月06日 Posted by山酔会活動報告 at 21:01 │Comments(0)ICEクライミング

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今シーズン最後のICEは八ヶ岳
    コメント(0)