春の山菜プロジェクト①WARABI/満観峰

満観峰で3キロゲット!そのまま市場へGO
なかなかの上物ぞろいで侮れないぞ!満観峰~

GW4/30の山菜プロジェクトはフルの都合により一方的にキャンセルしてしまい、まことに申し訳ありませんでした。GWは3~5の予定で北アルプスジャンダルム付近を歩くことが決まり、残る5/6に栗代山のアカヤシオ探訪と山菜Pの2テーマコラボを行う予定です。ご参加のほどよろしくお願いします。さて暖かな陽気の続く今週4/19に山菜Pの一環として満観峰のワラビ調査を行いました。今日のお友達は自称「山菜ガール」の静Eちゃん。満観峰にワラビがあるの?とはじめは半信半疑でしたがもくもくとワラビに精を出す彼女も満足の一日となったようです。【報告フル】

4/19 満観峰ワラビ採りハイキング【フル 静E】

今日はバッチリ仕事しよう!と張り切って来たものの、二人とも今年はじめてのワラビ採りにあるのか無いのか自信はありませんでした。スタートは高草山と満観峰の間にある廻沢源流付近で100mぐらいしか登らないルートを往復しました

春の山菜プロジェクト①WARABI/満観峰
山頂は僕らが一番でそのあとハイカーが集まりはじめます。天気が良く暖かですが富士山の展望はかすんで出来ませんでした

春の山菜プロジェクト①WARABI/満観峰
どこでもワラビがありそうですが、エリアは案外狭かったです。最初のポイントでは9時半から作業を開始し休憩を挟んで2回戦を行い相当量の収穫が出来ました。摘まれたあともあり初物とはいえませんでしたが、30センチオーバーの上物がごろごろしています。同じポイントで2回戦を行うのは「目残し」があることと、気温上昇とともに急激に伸びるため1回戦目でスルーしたものが2回戦目で採り頃になっている場合があるためです。今回のもうひとつの収穫は静岡では比較的珍しいコゴミ(クサソテツ)をここで見つけたことです(写真下 左)。コゴミはアクがなくフレッシュな野菜といった味で山菜の中では異色の存在。軽く湯がいてマヨネーズで食べました

春の山菜プロジェクト①WARABI/満観峰
昼食のあと別なエリアに入りました。すでに先客が入っているようでしたが、人の後を追っても収穫できるのがワラビの特徴。「目残し」だけでも摘む手が休まることはありません。探し方の極意はありそうな草原をひっくり返すことで、目に見えないワラビを確実にモノにするのがワラビ採りの基本とフルちゃんは思っています。結局午後2時まで現場で作業し収穫できたのは2人で4キロ以上。その内3キロを静岡中央卸売市場に出荷しました。「大きいね」とおじさんに褒められました





山行計画
4/22 三ツ峠岩登り/初心者岩講習もOK!
GWプラン追加!
5/3~5 北アルプスジャンダルム飛騨尾根~西穂高縦走

春の山菜プロジェクト①WARABI/満観峰
行程概要
5/2静岡発19時―新穂高温泉0時車中泊
5/3新穂高温泉・・・白出沢・・・飛騨尾根末端(泊)
5/4飛騨尾根登攀・・・ジャンダルム・・・西穂高・・・独標(泊)
5/5独標・・・西穂山荘・・・ロープウェイ・・・新穂高温泉―静岡
【メンバー フル イト】

5/6 トロッコで行くアカヤシオの穴場/栗代山(初級/日帰り)

5/13 5月定例会 17時より 場所未定

5/20 山デビュー徹底応援P「山梨県 日向山」 参加有料
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
定例会では山行プランをみんなで検討します。下記テーマを参考にみなさんそれぞれ希望やプランを持ち寄っていただきたく思いますので、よろしくお願いします

5月~6月のテーマ①新緑 ②シロヤシオ ③沢登り
プラン候補地 天城山八丁池周辺 丹沢屏風岩山 富士山幕岩 富士市湧水ハイク 小川山など
「さよなら岳南鉄道/富士山南麓湧水群と吉原宿の旅」
★富士市にある岳南鉄道が廃止の方向で検討中というニュースを受け、岳南の魅力を再発見する企画が提出されました。企画者はもちろん蒲原在住のマツ。富士山の魅力を末端で感じようと言うマニアならでは企画。はたして魅力を実感できるのか否か?マツの腕の見せ所に期待しよう!


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
グラビスbyぶなのとも舎
古川 賀英(フルちゃん)
メール grabis.by.buna@cy.tnc.ne.jp
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


同じカテゴリー(山菜/キノコ)の記事画像
春のワラビ採りハイキング!
ワラビ15キロゲット!/春の山菜イベントワラビ採り
台風18号襲来!…でもキノコゲット!
春の山菜プロジェクト②KOSHIABRA
出たぁ!一番WARABI
続!!富士山キノコハイキング
同じカテゴリー(山菜/キノコ)の記事
 春のワラビ採りハイキング! (2015-04-21 21:47)
 ワラビ15キロゲット!/春の山菜イベントワラビ採り (2014-04-21 22:39)
 台風18号襲来!…でもキノコゲット! (2013-09-17 20:57)
 春の山菜プロジェクト②KOSHIABRA (2012-04-22 21:20)
 出たぁ!一番WARABI (2012-03-31 14:02)
 続!!富士山キノコハイキング (2011-09-26 22:24)

2012年04月20日 Posted by山酔会活動報告 at 20:18 │Comments(0)山菜/キノコ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春の山菜プロジェクト①WARABI/満観峰
    コメント(0)