富士山須走口「幻の滝」ハイキング

7月プラン発表!
「初ビアガーデン」定例会開催!!/ ご注意!!プラン変更アリ

幻の滝だけに「まぼろし」に終わる/ハイキングに好適地/不浄流

この週末はまずまずの天気でしたが、日曜日の富士山はガスが晴れず、すっきりとしませんでした。6/3はかねてよりやりたかった富士山不浄流しにこの時期のみ出現すると言う「幻の滝」ハイキングでしたが結果は気温が低いためか水流は見られませんでした。でも滝の上部にはまだたっぷりと雪が残っており気温上昇による滝の出現の可能性は十分あるでしょう。今回はこの不浄流し周辺のコースをリポートします【報告フル】

6/3 不浄流し「幻の滝」【参加者 フル ほか1】

今日のお友達は「ニューツーリズム」に興味をお持ちの奥野さん。彼は木工職人で現在は業務用スピーカーの製作に携わっている特殊技能の持ち主。自作のスピーカーを使った「森の音楽会」をやりたいとのことで、今後僕らの企画に深く関わっていただけると期待をしています。彼も仲間4人と富士山周辺のエコツアーを検討しているそうです。
富士山須走口「幻の滝」ハイキング
奥野一樹さんブログ http://ameblo.jp/okunoist/
「癒しツアー おちゃのじかん」 http://relax.i-ra.jp/

5合目の須走口駐車場から登山道とは反対方向に歩くとすぐに看板を見つけることが出来それに従うことにします。
富士山須走口「幻の滝」ハイキング
ダケカンバの疎林を抜けると御殿場口方面まで延々と広がる砂礫の中にトレイルは延びています
のんびりあるくこと約20分。比較的大規模な不浄流しの谷に「幻の滝」の看板があります。で、肝心の滝はどこだろう?
不浄流しの地形を良く見ると溶岩流が切れ落ちた段差があり下流側は分厚い雪で埋まっています。地形的にもここに滝が現れるのは間違いないところですが、この日は小雨で気温も低いためかまったく水の流れは認められませんでした
富士山須走口「幻の滝」ハイキング
雪渓に降り立ち滝付近に近づきます。滝つぼとなるところは大きく穴が開いており水の流れがあったことをうかがわせます
脇から滝の落ち口に登りそのまま雪渓脇を詰めあがることにします。時折ガスが切れ富士山の雪渓が鮮やかに見られます
約200M登り須走り口方面の斜面を歩きます砂礫と溶岩流が適度に交じり合った歩きやすい斜面で高山植物の生育が認められます。富士山の意外な穴場発見!
富士山須走口「幻の滝」ハイキング
二本ほど雪を渡ってダケカンバの疎林を下ると元の駐車場に到着。2時間半のお散歩でしたが富士山アトラクションとして十分な魅力を含んだ三ツ星ルートでした。
時間が早いので須山口にある「ブナ神殿(勝手に命名)」にも久しぶりに立ち寄りました。圧倒的な存在感はかわらず、付近のクマザサが枯れているので雰囲気が変わることが予想されます。「ここは秘密の場所ですから」と奥野さんに断ると「人に教えちゃあいけないですね」と納得。ネットなどの発信に気を使いたいものです。車に戻り1時半ころ解散。富士山周辺のバリエーションのリクエストをいただきました
開花直前のヤマシャクヤク
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
6/3 「初!ビアガーデン」6月定例会開催

ホタル鑑賞会は6/9に変更!
6/17 ついにやります!「岳南鉄道を楽しむ一日

今シーズン初のビアガーデン!心地よい風とジンギスカンで乾杯!6月~7月のプランを掲載します。内容が変わっているものがありますのでお間違いの無い様お願いします。なお今週末6/10の「谷口ケイ」講演会の後はやっぱりビアガーデンか!?お楽しみに!

6/9 ホタル鑑賞会(泊まりプランを中止いたしました)
集合19時 葵区羽鳥カインズホーム駐車場 水見色まで古川がご案内いたします。解散20時半
6/10 谷口ケイ講演会(古川 松永 マホ ほか)
6/17 岳南鉄道を楽しむ一日&TimeOutJAZZコンサート
(担当 松永) 清水マリナート18:00~
6/24 山デビュー徹底応援P「大谷嶺」(古川 有料企画)
7/1 富士山グランドキャニオン~小富士ハイキング(日帰り 初級 古川)
7/8 富士山南麓市兵衛沢下部ハイキング(日帰り 初級 古川)
7/9~17 聖平小屋(古川 この間不在です)
7/15 未定
7/22 茶臼岳鳥小屋尾根「速攻」ハイキング(前夜発日帰り 中級~古川 松永)
7/29~30 山デビュー徹底応援P「富士山」(古川 有料企画)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■
グラビスbyぶなのとも舎
古川 賀英(フルちゃん)
メール grabis.by.buna@cy.tnc.ne.jp
■■■■■■■■■■■■■■■■■■

同じカテゴリー(ハイキング)の記事画像
新緑ハイキング/富士山市兵衛沢
富士山新緑ハイキング!
サッタ峠/お花見ハイキング
天城紅葉ハイキング
富士山バリエーションハイク/不浄流
夏休み!北八ッ雨池ハイキング
同じカテゴリー(ハイキング)の記事
 新緑ハイキング/富士山市兵衛沢 (2015-05-19 20:58)
 富士山新緑ハイキング! (2015-04-28 21:37)
 サッタ峠/お花見ハイキング (2015-03-30 21:31)
 天城紅葉ハイキング (2014-11-17 21:15)
 富士山バリエーションハイク/不浄流 (2014-09-22 17:34)
 夏休み!北八ッ雨池ハイキング (2014-08-14 08:32)

2012年06月04日 Posted by山酔会活動報告 at 20:27 │ハイキング