青木ヶ原樹海洞窟探訪

雨天により村山は中止/雨でもOKの洞窟に変更
1年ぶりで少し迷う!?
参考までに村山車道区間を車で辿る

週末に低気圧が来るとはなんてこった!?土曜日はなんとか持ったものの日曜日は完全に雨モードで富士山周辺は終日雨模様の完全休養と思いましたが、こんなときこそあの手を…と思い急遽洞窟探検に変更!2人の山ガールと2時間遅れて静岡を発車しました。ヒャッホー!【報告フル】

9/23 青木ヶ原樹海+富士風穴+大室第1洞穴
参加者 フルほか2


標高差1400Mの初級村山コースはこの雨では到底やる気になりません。でも一日家に縛られる苦痛を思うと代替プランをひねらずにはいられません。インドアにするか洞窟にするか…よし!唐突だけど洞窟に行こうと久しぶりに参加を予定していた2人の山ガールを夜明け前に誘いました。即OKの返事!このノリのよさが本当にいいね!俄然テンションが上がります
青木ヶ原樹海洞窟探訪
鮮やかなカッパがかわいいミワとモッチー。「いったいどこへ連れてくの?」
青木ヶ原樹海洞窟探訪
青木ヶ原樹海は1145年前の噴火跡にできた森で・・・。と薀蓄もいいですが雨の森もなかなかオツで気持ちよく歩き始めます。まずは富士風穴初めての2人はすでにここでハイテンション。「え~!ほんとに入るの?」
青木ヶ原樹海洞窟探訪
洞窟は入ってナンボ。ついて来ればいいさ。以前洞窟DEオペラをやった氷のホールまでなんとか到着。氷はかなり解けていました
青木ヶ原樹海洞窟探訪
往復で約30分。緊張の30分で外の明かりが温かく感じます。
青木ヶ原樹海洞窟探訪
青木ヶ原樹海の謎はフルチャンのメガネに出ています
青木ヶ原樹海洞窟探訪
ブナ広場の重鎮にご挨拶
青木ヶ原樹海洞窟探訪
次に向ったのは大室洞穴第1。久しぶりなのでちょっと迷いました。ヤブばかりでうんざりなのに「ここ行くの~?」
青木ヶ原樹海洞窟探訪
今日の課題の最後だよ!二つ目の洞窟は氷が無いけど岩の連続でテクニカル。ライトだけが頼りの漆黒の世界を進みます。全体の2/3ほどで戻りました。初めての人は緊張がハンパないのでこれで十分充実の一日となるでしょう
青木ヶ原樹海洞窟探訪
「富士眺望の湯ゆらり」で冷えた体を元に戻し、吉田まで足を伸ばして名物のうどんをいただきました。最後は今回中止した村山道のスタート地点でもある村山浅間神社に立ち寄ります
青木ヶ原樹海洞窟探訪
ここの見ものはなんと言っても樹齢1000年以上の太郎スギ。何よりも雄弁に富士山の歴史を語ることの出来る生き証人です
青木ヶ原樹海洞窟探訪
富士市街からここまで延びる村山道車道区間を車で辿りました。ルートの根拠となる石碑には共通した富士山マークがありますが、僕たち山酔会のマークもコレですからこの道標にはちょっとこだわりたいものです。いつか田子の浦から山頂を結ぶ3776プロジェクトをやりたいと思いますが、いいメンバーの参加が不可欠でしょう。時間をかけた初級設定でやりますよ!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
しずおか山酔会9月10月のプラン


9/30  小川山フリークライミング講習会(初心者歓迎 日帰り)
10/7 マツ オーケストラ演奏会(静銀ホール 13時~)
★★★プラン追加!!★★★★★
10/8 八ヶ岳大同心クライミング(中級~日帰り)マツ フル

10/14 玉川トレイルラン大会(マツ フル)
10/21 立岩岩登り講習会(初級~)
10/28 不動沢~瑞牆山(一般ハイキング/紅葉 中級)
11/10~11 三条の湯~雲取山紅葉ハイク(初級 山小屋 一泊)



■■■■■■■■■■■■■■■■■■
グラビスbyぶなのとも舎
古川 賀英(フルちゃん)
メール grabis.by.buna@cy.tnc.ne.jp
■■■■■■■■■■■■■■■■■■



同じカテゴリー(ハイキング)の記事画像
新緑ハイキング/富士山市兵衛沢
富士山新緑ハイキング!
サッタ峠/お花見ハイキング
天城紅葉ハイキング
富士山バリエーションハイク/不浄流
夏休み!北八ッ雨池ハイキング
同じカテゴリー(ハイキング)の記事
 新緑ハイキング/富士山市兵衛沢 (2015-05-19 20:58)
 富士山新緑ハイキング! (2015-04-28 21:37)
 サッタ峠/お花見ハイキング (2015-03-30 21:31)
 天城紅葉ハイキング (2014-11-17 21:15)
 富士山バリエーションハイク/不浄流 (2014-09-22 17:34)
 夏休み!北八ッ雨池ハイキング (2014-08-14 08:32)

2012年09月25日 Posted by山酔会活動報告 at 05:31 │ハイキング


削除
青木ヶ原樹海洞窟探訪