メンバー追加!冬山に行きたい山ガール2名
雪・氷の歩き方をやれば、誰だって好きになる
ジョウゴ沢でアイスクライミングもやったぞ!
八ヶ岳冬山講習/赤岳鉱泉・ジョウゴ沢【その2】
喜んでついて来た静岡に縁のある山ガールKIE

八ヶ岳の2日目。夕べ話で盛り上がったメンバーが僕等と合流することに。埼玉のKIEさんと横浜のSUMITAさんTIENさん。KIEさんは今回テント泊で来たが冬山は3回程度のキャリアでバリエーションに強い意欲を持っている。横浜の二人は全くの初心者。夏のトレッキングシューズに軽アイゼンのスタイルで今回やや戸惑いながら来たと言う。僕らはの予定はジョウゴ沢のトレースだったが初めて出会った彼らのためにジョウゴ沢F2の往復と大同心大滝の見学に切り替えることにした。もちろん彼らが仲間になってくれる可能性を見つけたからだ【報告フル】

1/4~5 ジョウゴ沢・大同心大滝
メンバー フル ほか4

八ヶ岳冬山講習/赤岳鉱泉・ジョウゴ沢【その2】
僕は「初心者OK」とよく言うが、バリエーションは一般には普通勧めない。昨日高橋君とやったF1でやはり基本のアイゼンワークをレクチャーする。僕らのアイゼンと軽アイゼンは全然別物で装備の違いに目を見張った横浜の二人。でも基本さえしっかりすれば必ずしもアイゼンにこだわることは無いのです
皆一通りの斜面の歩行をこなすとF1を巻いてF2に移動
横浜のふたりにはすまないが、高橋君とKIEさんのみF2のクライミングをやってもらうことにした。KIEさんは大同心大滝も登っているらしくいいムーブで1本をこなし、高橋君も2本をこなした。もちろんトップロープはフルが張った
八ヶ岳冬山講習/赤岳鉱泉・ジョウゴ沢【その2】
ビレイ中待っているときにSUMITAさんはコーヒーを淹れてくれたよ。温かな飲み物が冬はいいね
ジョウゴ沢を後にして大同心沢に移動。天気が良くロケーションも最高だ
大同心大滝。さすがにここは見るだけで終わり。でも見るだけの価値は十分。みんなこれには十分感動したでしょう
八ヶ岳冬山講習/赤岳鉱泉・ジョウゴ沢【その2】
赤岳鉱泉に戻ると日本モンブランクラブの3名はアイスキャンディーを終わったところだった。こちらの帰還を喜んでくれた。このノリノリの写真は八ヶ岳の雰囲気がよく出ている。南八ッは天気さえ良ければライトで明るいのがいいね
さあ、帰りも山酔会スタイルで一気に帰ろう。美濃戸まで1時間!気持ちよく歩いて山が上手になる。だまされたと思って一緒に行こう!

【その2おわり】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
しずおか山酔会2013年1月~2月プラン

1/13~14 西上州 相沢氷瀑群【前夜発車中泊 日帰り 中級】
1/20 あったか伊豆の展望ハイキング 達磨山 フルほか
1/27 静岡ジオサイトウォーキング 用宗~花沢山~焼津【日帰り 初中級 有料企画】
2/3 白州神宮川 霧の滝アイス【朝出発 日帰り 中級】
2/10または11 梅ヶ島七段沢アイス【朝出発 日帰り 中級】
2/24 富士山水ヶ塚スノーハイキング 【日帰り 初級】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2013年2/15~18 北海道大雪山麓層雲峡 アイスツアー
(マツ フル 静E もう2人)!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■
グラビスbyぶなのとも舎
古川 賀英(フルちゃん)
メール grabis.by.buna@cy.tnc.ne.jp
■■■■■■■■■■■■■■■■■■

同じカテゴリー(ICEクライミング)の記事画像
西上州アイス/神津牧場・子犬殺し
佐久湯川アイス
裏三ツ峠アイス/完登!
新年初アイス/乗鞍高原善五郎の滝
八ヶ岳裏同心ルンゼ/アイス完登!
冬山スタート/裏同心ルンゼICE
同じカテゴリー(ICEクライミング)の記事
 西上州アイス/神津牧場・子犬殺し (2015-02-10 22:05)
 佐久湯川アイス (2015-01-20 21:22)
 裏三ツ峠アイス/完登! (2015-01-15 20:58)
 新年初アイス/乗鞍高原善五郎の滝 (2015-01-04 10:24)
 八ヶ岳裏同心ルンゼ/アイス完登! (2014-12-09 21:29)
 冬山スタート/裏同心ルンゼICE (2014-12-01 17:37)

2013年01月06日 Posted by山酔会活動報告 at 17:53 │ICEクライミング