八ヶ岳スノーハイキング/冬山講座

久しぶりの寒波再来!
北海道より厳しい?八ヶ岳の冬はまだ続く
横浜から参加のTIEN/初めてのアイスクライミング

2/24の日曜日は好天かと思ったら、寒波の襲来で稜線に雪雲がかかる厳しい天候でした。気温計を見たくて赤岳鉱泉に行ったら、雪に埋まって見えない始末。美濃戸付近もたっぷりと雪が積もって八ヶ岳はいまだ冬の様相でした。【報告フル】

2/24 八ヶ岳北沢~南沢周遊ハイク
フル TIEN


朝8時、小淵沢駅に待ち合わせたのは横浜から参加したTIENさん。今年の正月に赤岳鉱泉で出会った山ガールさんで本格的に山を目指したいとのこと。正月は夏靴に軽アイゼンだったのが、スカルパの冬用ブーツを買い込んで意気揚々と現れた。「ヨロシクお願いします!」と元気のよい挨拶にこちらもテンションUP!
八ヶ岳スノーハイキング/冬山講座
山の経験は浅いと言う彼女だが、華奢な風貌に似合わず随分あちこちの山を歩いているらしい。この冬、初めて冬八ッに入りたまたま僕と出会った印象が強かったせいか、以来「山のことなら山酔会」とうれしいことを言ってくれる。今回結果的に彼女一人となったが、さらに多くのお友達を引っ張り込む器量をもったなかなかの才女だ。
八ヶ岳スノーハイキング/冬山講座
北沢の林道でカモシカがシラビソの葉っぱを食べていた。カモシカって熊みたいね
八ヶ岳スノーハイキング/冬山講座
赤岳鉱泉ではアイスクライミングコンペが行われており、賑やかでした。マークの中しか触ってはいけないルールらしい
八ヶ岳スノーハイキング/冬山講座
赤岳鉱泉で早めのランチを摂って休み、中山展望台に向かいます。空の雲の流れが速く風景の色がめまぐるしく変わります
八ヶ岳スノーハイキング/冬山講座
中山展望台は南八ッを把握するのに一番のビューポイント。阿弥陀北稜を登ったパーティーもここに立ち寄り写真を撮ってもらいました。ここではじめてピッケルとアイゼンの講習を行います。ピッケルは第三の足と思って刺します
八ヶ岳スノーハイキング/冬山講座
帰りは南沢を下ります。中間地点の南沢小滝でアイスクライミング講習だよ
八ヶ岳スノーハイキング/冬山講座
アイスボルダリングも結構楽しく、寒さを忘れてしまいます。歩きより暖かくなります
八ヶ岳スノーハイキング/冬山講座
TIENもさっそくやりますが、ちょっと見ただけでは手も足も出ません
八ヶ岳スノーハイキング/冬山講座
バイルを刺すことからやってみます
八ヶ岳スノーハイキング/冬山講座
落差20Mの南沢大滝はさすがに迫力があります。こんなアトラクションを入れるところが山酔会流です。今日はここまででしたが、いろいろ課題が見つかりさらにのめりこみそうな雰囲気のTIEN。3月中にはアイゼンを新調してもう一度チャレンジだ!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
しずおか山酔会2月~4月のプラン《案》
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


3/3 静岡市観梅ウォーク(有料企画)【3月定例会 17時~ヨコタ】
3/10 八ヶ岳魔利支天沢大滝アイス
3/17上高地中千丈沢「Z」アイス(前夜発 日帰り速攻)
3/23~24 八ヶ岳初級バリエーション講習(山小屋1泊)
3/31 日本平あったかハイク【4月定例会 17時~ヨコタ】
4/7 お花見ハイキング焼津高草山~満観峰(初級 日帰り)
4/14 山菜ハイキング丸子~満観峰(有料企画)
4/21 岩登り講習新所原立岩(岩登り初級【ステップ2】初めての方もOK 日帰り)
4/28 お花見パート2長野県光城山「桜トンネル」
4/29 お花見パート3長野県八方尾根スノーハイク+姫川源流「福寿草」
5/3~5GW北アルプスバリエーション「飛騨尾根」リベンジ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■
グラビスbyぶなのとも舎
古川 賀英(フルちゃん)
メール grabis.by.buna@cy.tnc.ne.jp
■■■■■■■■■■■■■■■■■■


同じカテゴリー(ハイキング)の記事画像
新緑ハイキング/富士山市兵衛沢
富士山新緑ハイキング!
サッタ峠/お花見ハイキング
天城紅葉ハイキング
富士山バリエーションハイク/不浄流
夏休み!北八ッ雨池ハイキング
同じカテゴリー(ハイキング)の記事
 新緑ハイキング/富士山市兵衛沢 (2015-05-19 20:58)
 富士山新緑ハイキング! (2015-04-28 21:37)
 サッタ峠/お花見ハイキング (2015-03-30 21:31)
 天城紅葉ハイキング (2014-11-17 21:15)
 富士山バリエーションハイク/不浄流 (2014-09-22 17:34)
 夏休み!北八ッ雨池ハイキング (2014-08-14 08:32)

2013年02月24日 Posted by山酔会活動報告 at 21:52 │ハイキング


削除
八ヶ岳スノーハイキング/冬山講座