絶好のコンディションで秋の三ツ峠を楽しむ
大賑わいのゲレンデでいきなりⅤ級?/地蔵ルート
クラック入門/草溝ルートⅣ/懸垂下降も無事終了

7月から9月前半に何回も企画しながら雨天中止を喰らってなかなか出来なかった三ツ峠がやっと出来ました。天気は最高で気温も涼しく絶好のクライミング日和で三ツ峠は予想通り大賑わい。最初にやりたかったⅢ級ルートは占領されていたのでいきなりⅤ級からスタートしました。9月最後の日曜日はコレだ!【報告フル】

9/29 三ツ峠クライミング講習
フル レイコ ヒカル ヒロミ ほか1

三ツ峠クライミング講習/秋の三ツ峠
静岡を5時出発!気合を入れて現地に乗り込みましたが、僕らが着いた頃にはほぼ満車の状況。慌てて登っても遅いだろうからゆっくり行こう!
キノコも豊富に出ていました。でもこれは猛毒のテングダケ
三ツ峠は山頂に山小屋が2軒あります。人気の山なんですね
三ツ峠クライミング講習/秋の三ツ峠
屏風岩と呼ばれるロックゲレンデに到着。すでにⅢ~Ⅳの一般ルートにはトップロープが張られていたので少し先の地蔵(Ⅴ)にロープを張ります。急遽参加してくれた講師役の静Eが左、僕が右に張ります
バットレスから岩に魅了されているヒカルと、長身と度胸のよさが光るレイコがいきなりⅤに挑みます。すんなりとは行きませんでしたが、根性でクリア!
ビレイが出来ないと本番には行けません。ビレイもしっかり習得しよう
リーダーピッチ(Ⅳ)に移動。地蔵より楽しい?ヒロミちゃん
懸垂下降はすべてをザイルに託すので最初は僕と並んでやってもらいました。操作を誤ると即墜落だからです
地蔵の右側にある草溝は初級クラックで価値ある一本。今日はここで〆ることにします。リードは静E
三ツ峠クライミング講習/秋の三ツ峠
岩そのものが初めてのヒロミもクラックは楽しく登りました。クラックは辛さより楽しい要素が一杯。創意工夫が生きるルートだからです
無事講習を終えました。富士山が綺麗なので記念撮影!このメンバーは初級講習は終了。まだの人も追加補講が出来ます。まだの人も冬になる前に三ツ峠に行こう!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
しずおか山酔会9月~10月のプラン《案》

10/6 富士山近郊岩登り講習(初心者対象)
10/13~14 谷川岳 西黒尾根~天神尾根ロープウェイ/法師温泉 フル ティエン ヨウコ ヒカル レイコ ヒロミほか1(現在7名。定員8名まで。前夜発谷川温泉「ペンションモミの木」1.5泊)
10/20 城山岩登り講習(初心者対象)
10/27 紅葉ハイキング北八ヶ岳 稲子湯~天狗岳往復 フル ヒロミ(前夜発初級)
11/3~4 紅葉ハイキング&クライミング 小川山(テント1泊)
11/23~24 南アルプス池の平焚き火山行(テント1泊/初級)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■
グラビスbyぶなのとも舎
古川 賀英(フルちゃん)
メール grabis.by.buna@cy.tnc.ne.jp
■■■■■■■■■■■■■■■■■■

城山クライミング&ベアードビール修善寺
沼津港の夜&城山クライミング
同じカテゴリー(フリークライミング)の記事
 雨でもデキマス/新所原立岩 (2015-07-06 09:33)
 鷲頭山クライミング+ベアードビール (2015-05-12 19:40)
 新所原立岩/春風クライミング (2015-04-13 21:01)
 冬山直前!アイゼントレーニング/三ツ峠 (2014-11-26 19:31)
 城山クライミング&ベアードビール修善寺 (2014-11-05 21:11)
 沼津港の夜&城山クライミング (2014-10-27 21:35)

2013年09月30日 Posted by山酔会活動報告 at 21:03 │フリークライミング