初歩のロープワーク/ビレイ
緊張の懸垂下降/セルフロープ登攀
初めてでもアイゼンの岩登り/案外いける?

新年度がスタートして最初の岩登り講習を立岩で行いました。メンバーは入ったばかりのハル、ミヤ、ゲストのケンタロウ君。ケンタロウ君はヒカルの後輩でGWの穂高に特別参加することになり、その条件として今回の岩登り講習参加となりました。皆バリエーション志向で意欲は十分に感じられました【報告フル】

4/13 新所原立岩/初級岩登り講習
フル ミヤ ハル ケンタロウ

ミヤもハルも全くの初体験。ケンタロウ君は八ヶ岳でビレイの経験があり、久しぶりではありますがまずケンタロウ君のビレイでフルがロープセットします。ロープワークもビレイもそのあとレクチャーを開始しました。
新所原立岩クライミング講習
最初に覚えるのは八の字結び(エイトノット)。自分のハーネスにメインザイルを連結します。ロープワークがテーマですから毎回結びと解きを繰り返します。
次にビレイの手さばきです。クライマーの命を預かる重要な役割ですから、この操作も真剣に取り組みます。登り方はこれらが慣れてからにします。
ビレイを任せられるようになってようやく登り方にアドバイスができるようになります。ケンタロウ君はボルダリングを普段からやっているとのことで十分なムーブを見せました。ハルもミヤも初めての割りに無難に登ります。皆高さに対する恐怖はあまり見受けられませんでした。
新所原立岩クライミング講習
チムニーではオポジションをやってみます。いろんなムーブを体験することでよりスムーズな登り方に少しでも早く理解してもらいます。最初と最後で比較すると、明らかに皆ムーブの余裕が感じられるようになりました。
午前中の最後の課題は懸垂下降。セルフビレイのセットと懸垂のセット、セルフビレイの解除の順番を間違えないように
プルージック類を利用したロープ登攀。自己脱出の切り札として応用範囲の広い技術です。
新所原立岩クライミング講習
午後はアイゼンで同じ壁を登ってみました。アイゼン特有のスリリングさと足裁きの難しさで慣れたはずの壁が急に難しくなります。でも皆若いのですぐにモノに出来ました。「アイゼンの方が楽かも?」と言う声の出ました
最後に山頂で記念撮影。いい仲間と楽しい講習を終了しました。声の掛け合いは皆気持ちよかったよ!

★★★しずおか山酔会4月~5月のプラン紹介★★★
【4月】
19 北アルプス涸沢岳西尾根/マツ・ヒカル
20 山菜/ワラビ 安部奥周辺/場所はヒミツ!/フル タダシ エツコ ミヤほか
27 TRスラブ/初級 伊豆鷲頭山+沼津港ベアードビール/マツ フル マホ レイコ ハル ヒロミ
29 ハイキング/樹木/初級 伊豆天城寒天林道~八丁池・青スズ台/フル トシ マホ
【5月】
3~5 雪/岩稜/GW山行/初中級 奥穂高南稜/岳沢ベース/フル ティエン ヒカル ハル ヒロミ ほか1
6 (予備日)

城山クライミング&ベアードビール修善寺
沼津港の夜&城山クライミング
同じカテゴリー(フリークライミング)の記事
 雨でもデキマス/新所原立岩 (2015-07-06 09:33)
 鷲頭山クライミング+ベアードビール (2015-05-12 19:40)
 新所原立岩/春風クライミング (2015-04-13 21:01)
 冬山直前!アイゼントレーニング/三ツ峠 (2014-11-26 19:31)
 城山クライミング&ベアードビール修善寺 (2014-11-05 21:11)
 沼津港の夜&城山クライミング (2014-10-27 21:35)

2014年04月14日 Posted by山酔会活動報告 at 06:09 │フリークライミング