城山リハビリクライミング

秋晴れ!クライミング!最高の一日!
城山デビュー!/トシ+ヒロミ
正午終了でランチはロタスの煮干ラーメン

ブログでは初めて告白しますが、私フルは仕事で肋骨を骨折し3週間が経過したので具合を探るべく城山のクライミングを試してみました。同行したトシさんヒロミさんは城山デビューでいいクライミングをプレゼントしたいけど、どうかな~?【報告フル】

9/23 城山クライミング
フル トシ ヨシ ヒロミ

城山リハビリクライミング
最近伊豆ジオに目覚めたフルですが、今日のテーマは僕のリハビリ。でもここ城山はクライミングだけでなく、伊豆ジオパークの重要なサイトのひとつ。リハビリは置いといてジオクライミングを実践しよう!
城山に限らず沼津アルプスを含めた急峻な里山は総じて古い火山の根(火山岩頚)と言われています。地質的分類では白浜層群時代の火山の地下にあったマグマの塊がその後の隆起によって現れた結果だそうです。僕らは白浜層群の岩で遊んでいます
僕以外メンバーは初めての城山。まずはバトルランナー1P目「とんとん拍子(5.8)」にチャレンジ!朝8時に現場入りして一番乗りです
城山リハビリクライミング
トシは岩登りが3回目で城山に挑みます。スラブの厳しさを感じたトシは早速フラットソールの購入を決めました
次は隣の「ブルースカイ(5.9)」ハング越えが厳しかったヒロミは根性で何とかクリアしました
12時丁度で混み合い始めた現場を辞去。僕らは次のお楽しみ清水町のラーメン「ロタス」に立ち寄りました。あっさり系のスープと太メン、チャーシューが絶妙です
城山リハビリクライミング
帰る途次、富士市鈴川の富士塚に寄りました。江戸時代の富士講の起点は間違いなくここで、富士登山の歴史に触れることが出来ました

■■■■■■■■■■■■■■■■■■
しずおか山酔会10月11月のプラン

9/28 小川山初級クライミング講習/ガマスラブ~Ⅱ峰セレクション(フル カトウ ミワ ほか初級/日帰り)
★マルチピッチの手順を実践
10/5 三ツ峠初級クライミング講習/中央カンテ/マルチピッチ
★バットレスを目標に。バットレス参加者は要参加(初級/日帰り)
10/12~13 バットレス4尾根/アルパイン(中級/テント泊)
★お池小屋泊まりで二日目アタック。場合によって初日アタックの肩の小屋泊まりもあり。翌日楽。もちろん前夜集合
10/19 伊豆ジオハイク②/西伊豆堂ヶ島・天窓洞海底クルーズ/松崎・室岩洞ほか
★海底火山時代を代表する白浜層群を徹底観察。ハイライトは堂ヶ島天窓洞に船で行く。ハイキングというより観光に近いか?
10/26 赤岳鉱泉~小同心クラック/初級アルパイン
★メンバーにより行く先は代わる可能性あり。紅葉の八ヶ岳も楽しむ
11/1~2 小川山焚き火キャンプ(テント泊/焚き火/初めての人大歓迎!)
★クライミングに親しもう!ご要望により小川山登頂プランもOK!集合は当日朝9時現地!
11/9 伊豆ジオハイク③/天城峠~八丁池往復(初級/日帰り)
★今年最後の伊豆ジオハイク。紅葉と天城の火山群を展望する
11/16 湯河原/幕岩クライミング+Beer!
★JR利用・クライミングと温泉ビール・メンバーによってハイキングのみも可。ジオテーマもいいね
11/23~24 両神山・二子山/クライミング(中級/テント泊・温泉)
★遣り残した今年の課題。手軽な晩秋クライミング2日目は別の山にハイキング
11/30 八ヶ岳/裏同心ルンゼ(アイス/中級/日帰り)
★毎年恒例。足慣らしの初アイスF1ダメでもきっちり登ります

■12月以降は毎週八ヶ岳/アイス■12/21~23は赤岳鉱泉ベース/テント/小屋泊自由選択・アイスキャンディー・ほかバリエーションルート

■■■■■■■■■■■■■■■■■■
古川 賀英(フルちゃん)
メール grabis.by.buna@cy.tnc.ne.jp

同じカテゴリー(フリークライミング)の記事画像
雨でもデキマス/新所原立岩
鷲頭山クライミング+ベアードビール
新所原立岩/春風クライミング
冬山直前!アイゼントレーニング/三ツ峠
城山クライミング&ベアードビール修善寺
沼津港の夜&城山クライミング
同じカテゴリー(フリークライミング)の記事
 雨でもデキマス/新所原立岩 (2015-07-06 09:33)
 鷲頭山クライミング+ベアードビール (2015-05-12 19:40)
 新所原立岩/春風クライミング (2015-04-13 21:01)
 冬山直前!アイゼントレーニング/三ツ峠 (2014-11-26 19:31)
 城山クライミング&ベアードビール修善寺 (2014-11-05 21:11)
 沼津港の夜&城山クライミング (2014-10-27 21:35)

2014年09月23日 Posted by山酔会活動報告 at 21:54 │フリークライミング