ハイキングセミナー/日本山岳会静岡支部

見月山ハイキング
稜線の笹を刈ったのは誰!?


安倍川中流右岸にあり道迷い遭難でよく知られた見月山で、日本山岳会静岡支部が11/27ハイキングセミナーを行いました。テーマは読図と言うことですが、中平から相淵までのロングルートは歩くので一杯だったかな。でも富士山1000回以上(75日間連続一日2登山/年間平均200登)などで有名な実川欣伸(じつかわよしのぶ)氏が参加しお昼休みに講演をするなど中味の濃いセミナーとなりました。【報告フル】

11/27 見月山(ハイキングセミナー/日本山岳会静岡支部主催)
参加者 フルほか約40名


ハイキングセミナー/日本山岳会静岡支部
静岡駅に集合。朝7時の梅ヶ島行きバスに乗ります。
ハイキングセミナー/日本山岳会静岡支部
中平まで1時間以上かかります。料金は丁度¥1000。挨拶のあと8:30出発。部落から林道を進み茶畑の背後にある送電線の鉄塔を目指します
ハイキングセミナー/日本山岳会静岡支部
この尾根通称「鉄塔尾根」というらしく植林が刈り払われてすこぶる展望がよいのが特徴です。これなら読図もしやすいですね
ハイキングセミナー/日本山岳会静岡支部
主稜線に至り遅れ気味だった、僕とS本さんはメンバーに追いつきます。このS本さんは心臓にペースメーカーを持つ鉄人で、それでもヒマラヤへの夢を諦めない根っからの山男です。稜線の道は笹刈りが行われ歩きよく、「みどりの道(静岡市ハイキングルート)」でないのに誰がやったのだろう?と考えながら歩きました
ハイキングセミナー/日本山岳会静岡支部
見月山山頂。近くに小屋もあります
ハイキングセミナー/日本山岳会静岡支部



ハイキングセミナー/日本山岳会静岡支部
山頂から少し下がったところでランチ。実川さんのお話を聞きます。1000回以上も富士山に登るとはいったいどういうこと?と言う素朴な疑問を解説。50代になってからはじめ体力より気力で登っているとのことで、気持ちさえあれば誰でも出来ますとこともなげに言ってのけるあたり、普通の感覚はすでに無いようです。スラリとした長身で日焼けした笑顔が素敵な普通のオジサンでした
ハイキングセミナー/日本山岳会静岡支部
15時半なんとか無事に相淵の吊橋に到着。今来た道を振り返ります。普通ではなかなか歩けないルートでもあり、参加者には大変好評であったようです。今回が4回目で次回は2月に竜爪山でバリエーションをやるとのこと。こちらも気になります

以上

※稜線の笹を刈ったのはしずおかこまくさ会のメンバーでした。スーさんありがとう!ご苦労様でした
詳しくはこちら

Usio57の日記
http://d.hatena.ne.jp/usio57/
見月山整備記事
http://d.hatena.ne.jp/usio57/20111127/1322342330

■■■■■■■■■■■■■■■■■■
グラビスbyぶなのとも舎
古川 賀英(フルちゃん)
メール grabis.by.buna@cy.tnc.ne.jp
■■■■■■■■■■■■■■■■■■


同じカテゴリー(山酔会イベント/仲間紹介)の記事画像
ジャパンブルワーズカップフェスティバル2015
大久保さん追悼ハイキング/山伏
鷲津山クライミング&ベアードビール
富士山キッズプロジェクト/完登!
ノルディックワンダーフォーゲル/富士山14名全員登頂!
富士山キッズプロジェクト/グランドキャニオン―小富士/完登
同じカテゴリー(山酔会イベント/仲間紹介)の記事
 ジャパンブルワーズカップフェスティバル2015 (2015-01-27 21:52)
 大久保さん追悼ハイキング/山伏 (2014-11-25 16:46)
 鷲津山クライミング&ベアードビール (2014-04-28 21:37)
 富士山キッズプロジェクト/完登! (2013-08-20 06:05)
 ノルディックワンダーフォーゲル/富士山14名全員登頂! (2013-08-05 21:14)
 富士山キッズプロジェクト/グランドキャニオン―小富士/完登 (2013-07-29 19:51)

2011年12月02日 Posted by山酔会活動報告 at 05:38 │Comments(0)山酔会イベント/仲間紹介

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハイキングセミナー/日本山岳会静岡支部
    コメント(0)