竜爪山バリエーションハイキング

春のお楽しみハイク第1弾!
誰もが知っている竜爪山をマニアックに楽しむぞ!
★お知らせ★山行計画を変更しました★★★★

今年の干支は辰。その辰にちなんだ山として注目されている竜爪山。標高は1000Mちょっとで静岡市民の憩いの山として人気が高いのですが今年はさらにブレイクしそう…!?そんな竜爪山はフルチャンも結構足を運んでいるのですがまだ歩いていないルートがありました!地図を見た感じではなかなかいけそうな尾根。里山ならではの味わいが楽しみな今日のルートを紹介しよう。【報告フル】

2/26竜爪山バリエーション道白山南東尾根
【参加者 フル マホ 他2】

今日のお友達は今シーズン花沢山以来スイッチがONした感じのマホちゃんと、日本平で初めてご一緒したY木ご夫妻。静岡駅北口に7時集合。7:20の竜爪山線のバスに乗ります。30分ほど乗って平山で下車します。今回は読図をテーマとしたのでまずは最初のレクチャーを行います。読図を始めるにあたって最初に理解しなくてはならないのが「整置」。地図に記載された方位磁石の西偏6度と地図の真北を合わせて、実際の地形の方向を確認。ほら!ぴったり合っていますよね。では地図に今日の日付とメンバーの名前を書き込んでスタートしましょう(0810)
竜爪山バリエーションハイキング
かなり古そうな竜爪山への道標。平山部落にありました(0819)
僕らの今回のルートは平山部落から道白山に直接登る道白山南東尾根。れっきとしたヤブ尾根ですが、杉林が主体の歩きやすいルートでした(0854)
1時間半ほどで中電鉄塔に出ます。思わず見上げるほどの巨大鉄塔で100Mはありそう。道白山の前後に2機並んでいます(1050)
竜爪山バリエーションハイキング
どうやって建てたの!?と思わずにいられません
道白山は室町時代に修験を行った禅僧「道白」の名前から来ています。現在も修験の痕跡が遺跡としてあるらしいのですが、今回はそこまで探索は出来ませんでした。主稜線を越えた安倍川側にも行翁山という修験遺跡があり興味深いです(1110)
則沢からの一般ルートに合流しますがここが急斜面で核心となりました。同行のY木ご夫妻にはやや負担を強いる結果となり少し恐縮です。でも苦労のあとのお弁当は最高です。ご夫妻の差し入れがちょっと凄い!山頂で伊勢の赤福を賞味しました。子供の頃よく親父が買ってきた赤福を思い出し、フルチャンも感無量です!
竜爪山バリエーションハイキング
山頂ではこれまたお友達のTベッチーさんと再会。昨年の正月に日本平で会いましたね。彼は浅間神社から竜爪山まで走ってきたそうです。ご苦労様!
下山は森谷沢ルート。一般向きではありませんが牛妻へは一直線に下る最短ルートです。ここでも巨大鉄塔をくぐって最後の下りとなります(1605)
竜爪山バリエーションハイキング下山は丁度17時。一日を竜爪山で楽しみました。帰りはお土産にフキノトウを摘んで帰りました。で〆は例によって居酒屋反省会。松永家もここでようやく合流。山話に花が咲きました

★★★3月定例会は3/11 17時より★★★
会員の皆様は新年度保険加入をお願いします
4月より加入で年額¥5000(日本山岳協会山岳共済会 山岳登攀コースSタイプ 保険料¥3900+年会費¥1000+申し込み経費¥100)
会員はすべてこの保険に加入することが当会規約に定められていますので、もれなく加入されるようお願いします。保険料徴収は3/11の定例会にて行います。担当の松永さんに迷惑が掛からないよう速やかに納入されますようお願いいたします。
【定例会議題】
★4月お花見山行プラン★4月ワラビ採りプラン★GW山行プラン検討

★★★山行計画★★★

3/4 八ヶ岳摩利支天沢大滝ICE(日帰り)
※上高地霞沢岳中千丈沢「Z」IceClimbingは中止いたしました
3/11 藁科川水系崩野より智者山・天狗石山ハイキング(初心者OK/日帰り)
   【3月定例会 17:00~静岡市街 場所未定】
3/18 大井川水系田代より小無間山往復ハイキング(初心者OK/日帰り)
3/25 奥仙俣より二王山・奥仙俣山バリエーションハイキング(日帰り)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■
グラビスbyぶなのとも舎
古川 賀英(フルちゃん)
メール grabis.by.buna@cy.tnc.ne.jp
■■■■■■■■■■■■■■■■■■

同じカテゴリー(ヤブ尾根)の記事画像
ジオハイクに行こう/池の平焚き火キャンプ【その3】
山酔会流マッタリズム!池の平焚き火キャンプ【その1】
南のクラシックルート「鳥小屋尾根」完登!
雨の二王山~込岳バリエーション
秘境部落「小猿郷」から無双連山
展望はピカイチ/使える里山「大山」
同じカテゴリー(ヤブ尾根)の記事
 ジオハイクに行こう/池の平焚き火キャンプ【その3】 (2012-11-13 21:18)
 山酔会流マッタリズム!池の平焚き火キャンプ【その1】 (2012-11-11 19:36)
 南のクラシックルート「鳥小屋尾根」完登! (2012-07-23 21:50)
 雨の二王山~込岳バリエーション (2012-03-23 21:01)
 秘境部落「小猿郷」から無双連山 (2011-11-23 21:28)
 展望はピカイチ/使える里山「大山」 (2011-11-21 22:23)

2012年02月27日 Posted by山酔会活動報告 at 22:18 │Comments(0)ヤブ尾根

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。