南アルプス聖平小屋開業準備!

お花ばっちり!今年の南は楽しめるぞ!
新橋架け替え/聖平に新名所が登場だぜィ
へりいまだ飛ばず…不完全燃焼のまま下山の途に

梅雨明けの気配も感じられる7/8~10の3日間、昨年8月の一ヶ月間を過ごした聖平にふたたびやってきました。目的はもちろん僕らの山の先輩で友人でもあるVery Hard氏が切り盛りする聖平小屋の開業準備です。集まった仲間は総勢8名。このほかに県の機関でシカの生態調査を目的に来た3名が加わり賑やかな準備作業になりました。それではこの3日間の成果をご報告します【報告フル】

7/8~10 南アルプス聖平【フルほか7】

7/8 静岡駅に朝の3時50分に集合。集まったのは日帰りの5名を含む総勢12名中には八王子から自分の車で駆けつけたVery Hard氏の仲間で聖平を往復してまた八王子まで帰るという超Very HardなSさんも含まれます。Very Hard氏のグループは先日甲斐駒黒戸尾根の日帰りをやったばかりで僕がVery Hardと呼ぶのはそれが理由。超健脚を誇る静岡最強軍団が聖平の仲間たちなのです(僕はそこには含まれません)
南アルプス聖平小屋開業準備!
白樺荘前で差し入れの生ハムをほうばる!まいう~
車は362号線を辿り、千頭から井川に入る予定でしたが接阻峡温泉を過ぎ井川閑蔵線に差し掛かると全面通行止め。前日の7/7に崩れたとのことでいきなりアクシデントです。なんとか通過できないかと警備員に詰め寄りますが、「無理なものは無理」。気持ちを切り替えて一旦静岡に戻ります。現在車で井川に入る道は口坂本温泉経由の道のひとつだけでこちらも毎年通行止めになる心細いかぎり。ほとんど休憩もせず9時前に畑薙の白樺荘に着きました(0850)

白樺荘からは2台となり、沼平では入場の手続きをして石がゴロゴロする東俣林道を進みます。毎年この道は車で入りますが落石とパンクの恐怖はまず慣れることはなくいつも新鮮です。10時半に登山口に到着しました。ほかに車3台あり
南アルプス聖平小屋開業準備!
スタートがひどく遅れたため超健脚軍団は先を急ぎます。僕と料理総監督のSさんはお花を見ながらゆっくり登ります。小屋開けのこの時期の花は僕も初めてでマイヅルソウ、ゴゼンタチバナ、ミヤマカラマツのほかイチヨウラン、キソチドリ、ニリンソウ、オサバグサなどが目立ちました。
ズダヤクシュ
イチヨウラン
4時半ようやく小屋に到着。メンバーはすでに作業を開始しています。まずは電気、トイレと食事の用意。水は先月配管済みですが、水源が荒れ大変だったと聞きます。去年のビールやお酒も引っ張り出します。明日の段取りを決定しひとまず乾杯!今日はゆっくり休みましょう

南アルプス聖平小屋開業準備!
7/9 天気は霧。今日は小屋の修繕工事のための準備と小聖沢にかかる橋の架け替え、太陽光発電パネルの取り付けなどが主な作業です。Very Hard氏は大工が本業ですが、小屋の電気は彼の担当。電気の知識も山小屋で見につけたそうです。パネルは急勾配のトイレ屋根につけるためここはフルが担当。大勢集まるといろんな能力をそれぞれが発揮してくれお互い勉強になります
壊れた今までの鉄橋
今回の大きな作業に橋の架け替えがあります。立木を伐採しそれを渡すのはかなりの経験と度胸が必要。4名で命がけの作業になりました。でもその甲斐あって聖平に新名所が登場!いままで見ずに通過していた滝の落ち口にかかる新橋は渡るだけでスリリング。よく架けたと我ながら関心します。会心の作品だね!3時にやはり山友達のK君が合流。2年ぶりの再会。
南アルプス聖平小屋開業準備!
滝の落ち口にかけるというVery Hard氏ならではの着想!水面よりの高さは約2M
フルもはじめての小聖沢の滝の景観。サンクチュアリ聖平に入る気持ちをキュッと引き締めてくれます
トイレ前の階段が流出していたため修繕。積極的に汗を流すのはビールのため?

7/10 天気快晴。今日はへりの荷揚げ作業の日で総重量約6tの物資が上がってくる予定。人海戦術でこれらの荷物の運び込みをします。ところがいくら待ってもヘリはやってこない。結局午後2時のリミットまで待ちましたがヘリは来ないのでフルは下山を開始しました。天気が悪いとヘリは飛べないので痛恨の一日と思います。山では予測の出来ないことがたびたび起こり作業が遅れるばかりでなく、自分達の食料すら手当てできない場合もあったりします。3日はあまりに短く、そしてちょっぴり残念でしたが8月の再開を約束して下山しました。登山口に16時45分静岡に20時に到着
南アルプス聖平小屋開業準備!
7/10聖平の地名はここのことを指します。山岳展望のスポットで小屋から徒歩3分
ヘリが来る前にシュラフを干します
ヘリを待つメンバー。朝からずっとこの調子。時間が長く感じられます
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
しずおか山酔会7~8月のプラン

7/15 丹沢小川谷廊下 (沢登り日帰り イト フル ほか)

7/16 富士山市兵衛沢バリエーションハイキング(日帰り マツ フル ほか)

集合 静岡発5時~蒲原5時45分~富士山スカイライン高鉢山P7時集合
ルート 富士山スカイラインより市兵衛沢遡行…二合目林道…お中道…五合目登山口(バス)高鉢山P
フル未開拓のワクワクルート!山開き直後の真の富士山の姿を体感する。富士山通になるための入門コースかっ!?満足度★★★★★
持ち物 カッパ セーター 行動食1 ストック 靴はハイキングシューズ

7/22 茶臼岳鳥小屋尾根「速攻」ハイキング(前夜発 中級~マツ フル ほか1)
集合 21日静岡駅7時―畑薙ダムサイト9時半(テント泊)
ルート 畑薙大吊橋…鳥小屋尾根…茶臼岳…茶臼小屋…畑薙大吊橋
ガイド 昭和32年静岡国体のために開かれた知る人ぞ知る南のクラシックルート。標高差1600Mをサクッと午前中でやっつける!茶臼小屋のお友達も紹介しちゃうぞ!そんでもって静岡でガッツリ呑む!山酔会の真骨頂!?キミは付いてこれるかな?
※テントの都合があるため希望者は7/17までにフルまで連絡を

7/29~30 山デビュー徹底応援P「富士山」(フル 有料企画)
8/4 st.JAZZ &「8月定例会」場所 葵区青葉通り
8/5 富士山表滑沢バリエーションハイキング(中級 日帰り)+清水海上花火大会(フル マツ)
8/12~16 夏山山行 聖平バリエーションハイキング(初級~山小屋泊2泊~3泊 ご相談に応じます)
8/19 未定
8/25~26 富士山キノコ採り山行(初級~須走口山小屋1泊)
集合 静岡駅7時(車でアプローチ)須走口五合目10時
行程 須走登山口…小富士…六合長田山荘(宿泊・キノコ勉強会)
※翌日滑沢バリエーションハイキングを予定(7合目往復)。当会のメンバーは全員出席して欲しい富士山の魅力を味わい尽くす須玉の一本!山小屋宿泊費およそ¥8000

■■■■■■■■■■■■■■■■■■
グラビスbyぶなのとも舎
古川 賀英(フルちゃん)
メール grabis.by.buna@cy.tnc.ne.jp
■■■■■■■■■■■■■■■■■■

同じカテゴリー(山酔会イベント/仲間紹介)の記事画像
ジャパンブルワーズカップフェスティバル2015
大久保さん追悼ハイキング/山伏
鷲津山クライミング&ベアードビール
富士山キッズプロジェクト/完登!
ノルディックワンダーフォーゲル/富士山14名全員登頂!
富士山キッズプロジェクト/グランドキャニオン―小富士/完登
同じカテゴリー(山酔会イベント/仲間紹介)の記事
 ジャパンブルワーズカップフェスティバル2015 (2015-01-27 21:52)
 大久保さん追悼ハイキング/山伏 (2014-11-25 16:46)
 鷲津山クライミング&ベアードビール (2014-04-28 21:37)
 富士山キッズプロジェクト/完登! (2013-08-20 06:05)
 ノルディックワンダーフォーゲル/富士山14名全員登頂! (2013-08-05 21:14)
 富士山キッズプロジェクト/グランドキャニオン―小富士/完登 (2013-07-29 19:51)

2012年07月11日 Posted by山酔会活動報告 at 20:51 │山酔会イベント/仲間紹介