焚き火の魅力!池の平焚き火キャンプ【その2】

火は生きている・・・
さまざまな火の表情/カッコいい焚き火ってなんだろうか?
焚き火の魅力!池の平焚き火キャンプ【その2】
11/10、夜の帳が落ち、焚き火が森の主役となります。僕とマツちゃんの2人はこの焚き火がどんなお話をしてくれるのかとしばらく聞き耳を立てました。だけどただ待つだけでは火は歌ってくれません。【報告フル】

11/10~11 池の平焚き火キャンプ~無岳山【フル マツ】

お酒も底を突いて、あとはお茶やコーヒーを飲むだけになった僕らでしたが、山と積んだはずの薪はあれよと言う間になくなってしまいます。真っ暗な中マツちゃんが薪集めようと提案。ここからが焚き火の研究会スタートです。

焚き火の魅力!池の平焚き火キャンプ【その2】
太い薪は焚き火の安定感を持たせる意味で必要です。年輪の目が詰まった硬い広葉樹(この場合ダケカンバ)はとてもいい味を出してくれました
焚き火の魅力!池の平焚き火キャンプ【その2】
マツのワインのカップにたまたま落ちた「オオイタヤメイゲツ」。コハウチワとの違いが分かるかな?新聞はとあるローカル紙の朝刊1部。焚き付けには使用せずうちわとして威力を発揮。焚き火に朝刊は必須!?
焚き火の魅力!池の平焚き火キャンプ【その2】
火の表情をピックアップ。大きな炎を上げるなら薪を一気に詰めればいい。でもすぐ終わる
焚き火の魅力!池の平焚き火キャンプ【その2】
風が吹くと急に火が激しく立ちます。今回のかまどは円形に囲ったスタイルで風向きは考慮していません。薪は山形に高く積み上げます
焚き火の魅力!池の平焚き火キャンプ【その2】
太い薪はやっぱり太い炎を作ります。今回薪の最大直径は10センチぐらいでした。持参の手ノコのおかげです。今度は20センチに挑戦したいです。そんな薪は無いか?
【まだ続きます】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
しずおか山酔会11月~12月プラン


11/18  愛鷹山トレッキングツアー参加 オクチャンに会おう!【マツ フルほか】
11/23 
富士山バリエーション大沢下部岩樋部~トヤ塚(初心者向け オススメ!)

11/25 本栖湖周遊紅葉ハイク【初級日帰り フル ほか】
12/2 八ヶ岳 裏同心ルンゼ【アイスクライミング 中級日帰り】
※装備等についてはご相談ください
12/9 陽だまりハイキング 日本平【初級 家族向け】
12/16 八ヶ岳 広河原沢アイスクライミング【中級 日帰り】
※装備等についてはご相談ください
12/23~24 クリスマス山行 北八つ麦草峠【リクエストOK】 
お子さんから参加できます。雪初体験の人集まれ!
冬山に向け各自トレーニングの励行をお願いいたします。初級の数が少なくなりますが安部奥を中心としたトレーニング山行などは上記プランにかかわらずご相談に応じます。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■
グラビスbyぶなのとも舎
古川 賀英(フルちゃん)
メール grabis.by.buna@cy.tnc.ne.jp
■■■■■■■■■■■■■■■■■■



同じカテゴリー(山酔会イベント/仲間紹介)の記事画像
ジャパンブルワーズカップフェスティバル2015
大久保さん追悼ハイキング/山伏
鷲津山クライミング&ベアードビール
富士山キッズプロジェクト/完登!
ノルディックワンダーフォーゲル/富士山14名全員登頂!
富士山キッズプロジェクト/グランドキャニオン―小富士/完登
同じカテゴリー(山酔会イベント/仲間紹介)の記事
 ジャパンブルワーズカップフェスティバル2015 (2015-01-27 21:52)
 大久保さん追悼ハイキング/山伏 (2014-11-25 16:46)
 鷲津山クライミング&ベアードビール (2014-04-28 21:37)
 富士山キッズプロジェクト/完登! (2013-08-20 06:05)
 ノルディックワンダーフォーゲル/富士山14名全員登頂! (2013-08-05 21:14)
 富士山キッズプロジェクト/グランドキャニオン―小富士/完登 (2013-07-29 19:51)

2012年11月12日 Posted by山酔会活動報告 at 20:25 │山酔会イベント/仲間紹介


削除
焚き火の魅力!池の平焚き火キャンプ【その2】